【ゴッドオブウォーラグナロク】託されし想い「破滅への道」攻略。モンスターを檻に入れるには

god of war ragnarok 破滅への道攻略 アイキャッチ

『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』の託されし想い「破滅への道」に手間取ったので、こんな感じでクリアしましたというメモ。

「破滅への道」は、道のり「予言の魔獣」クリア後に特定の条件を満たすと発生するヴァナヘイムのサイドクエストです。

「破滅への道」の解放条件

託されし想い「破滅への道」は、ヴァナヘイムの密林の大きな足跡を追っていくと発生します。

発生までの手順は以下のとおり。

  1. 道のり「予言の魔獣」をクリアする
  2. 託されし想い「命のにおい」をクリアする
  3. 平原から密林へ移動する
  4. 密林の水門を開けて水を流す(託されし想い「蘇った河」)
  5. 昼にオーガのいる場所に向かい、ジャンプして対岸に飛び移って道なりに進み、大きな足跡そばの壁から奥に進む
詳しい手順(表示/非表示)
  • 託されし想い「命のにおい」は、野営地のヘルカ(犬)と接触すると発生します。足跡を追えばクリアでき、そのままヴァナヘイムの平原に移動します。
  • 平原でもサイドクエストがいろいろ発生しますが、天の祭壇で夜にして平原の南西から密林のマップへ。ドラゴン像のある入口が目印です。
  • 密林でオーガが見える場所に着いたら、右沿いに進んでいくと昇降機があります。昇降機でのぼった先で、水門を開けると密林に水が流れ舟で移動できるようになります。

「破滅への道」の発生場所

密林に水を流したあと、昼に舟でオーガのいる場所に向かい、西(船着場から直進)からジャンプして飛び移ります。

GOW 密林 画像

(飛び移った先に「季節を彩る牡鹿」の牡鹿もいる)

飛び移って道なりに進むと大きな足跡があり、その近くの壁から奥へ。

壁を抜けると穴の開いたエリアに出て「破滅への道」が発生します。

「破滅への道」の進め方

「破滅への道」の進め方は以下のとおりです。

  1. 穴に入る
  2. 装置に斧を投げて檻を開けたままにする
  3. 外に出る
  4. 外にいるグーロを檻の中に入れる
  5. 檻を上にあげる
  6. 穴の入口まで戻り、ドレイクを倒す

穴の中にある檻は上にあげることができ、この檻にドレイクの餌を入れてドレイクをおびき寄せようという話になります。

餌となるのが檻エリアの外にいる2匹のモンスター(グーロ)で、モンスターを檻の中にうまく入れることが本クエストのポイントです。

私は檻を開けることと、モンスターを檻に入れることの2点で大いに手間取ったので、詳しく状況を書いていきます。

モンスターを檻に入れる方法

穴に入ったらまず、斧を使って檻を開けます。

GOW 檻を開ける画像

装置上の板に斧を投げると檻が開き、装置を凍らせると檻が止まるという仕組みです。

斧を板に2回当ててから装置に投げると、クレイトスが出入りできるだけの高さが保てます。

GOW 檻を開けた画像

斧を手早く投げないとすぐ檻が閉まるので、慣れていないと大変かも(私は何分間か投げ続けていた人)。

檻の外に出るだけなら装置を凍らせなくてもいいのですが、檻の外から装置を凍らせられるかは不明です。私はできませんでした。

檻を開けたら伝説の宝箱の先の扉を開け、外にいるモンスターを檻の中まで誘い込みます。

GOW グーロをおびき寄せる画像

モンスターが1匹でも檻に入ったら斧を戻して檻を閉め、檻の手前の鎖を動かして檻を上にあげます。

あとは穴の入口(クエスト発生場所)まで戻ればOKです。

モンスターが檻に入らないときの対処

バグなのか分かりませんが、モンスターが檻に入ってこないことがあります。

GOW モンスターが檻に入らない 画像

檻に入ってこない場合は、

  • ゲームオーバーになってやり直す
  • クレイトスを檻に入れていったん斧を手元に戻し、再度板に斧を当てながら檻を開ける

のどちらかを試してみてください。

私はゲームオーバーで再開したら敵が檻に入ってきました。

また、記事を書くにあたって2つめのパターンを試した際、檻の中で板に斧を投げていたらモンスターに突進され、クレイトスが檻の外に飛ばされると同時にモンスターがいい具合に檻に入りました。


Next Post Previous Post