サイバーパンク2077 記事一覧
ウィッチャー 記事一覧
サブノーティカ 記事一覧
FF14 記事一覧

【ゴッドオブウォーラグナロク】託されし想い「砂漠の秘密」「砂の歌」攻略。エルフの巣の謎解き

2022/11/22

ゲーム ゴッドオブウォー

t f B! P L
god of war ragnarok 砂漠の秘密攻略 アイキャッチ

『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』の託されし想い「砂漠の秘密」と「砂の歌」の攻略です。

「砂漠の秘密」と「砂の歌」はアルフヘイムの連続するサイドクエストで、両方のクエストを終えるとトロフィー「砂漠の歌うたい」を獲得できます。

発生条件は、「砂漠の秘密」は道のり「グローアの秘密」のクリア、「砂の歌」は「砂漠の秘密」および道のり「審判の日」のクリアです。

砂漠の秘密

託されし想い「砂漠の秘密」の概要です。

砂漠の秘密
  • 発生時期:道のり「グローアの秘密」クリア後
  • 発生場所:アルフヘイムの峡谷にいるシンドリと話すか、不毛の地に入る
  • 特徴:謎解きが多い・クリアすると不毛の地の砂嵐が消える

以下、「砂漠の秘密」の進め方です。

※通り道に目に入る宝箱などについては触れていません

生き物のいる場所へ向かう

不毛の地に入ったら、「砂漠の秘密」のクエストマークがついた場所へ向かう。

洞窟の入口があるので入る。エリア「穴底」へ。

道なりに進んで巣に斧を投げ、先に進む。敵が出るので倒す。

下方向に見える黄昏の石(紫の水晶)を狙い、巣を3つとおる軌道で斧を投げる。

砂漠の秘密 謎解き攻略画像1

敵が現れるので倒す。

道なりに進み、建物に入り、敵を倒す。

進行方向は入ってきたところから正面の壁をのぼって左。

(宝箱をとる場合は、壁をのぼったら右に行き、上から巣3つをとおるように斧を投げる。宝箱の右にルーン文字あり)

上に進んで屋外に出たらロープで移動し、岩をつたって反対側へ(扉の前に着地するが、扉はまだ開かない)。

段差をひとつおり、敵を倒したら巣のほうを向き、黄昏の石を狙い、巣を3つとおる軌道で斧を投げる。

砂漠の秘密 謎解き攻略画像3

(そのまま段差をおりるとノルンの宝箱。ノルンの宝箱そばの扉は開けられるが、宝箱を解除できるのはこのあと)

扉前まで戻り、岩をつたって先ほど巣を壊したときに現れたくぼみに飛んで先に進む。

岩をつたって再び屋内に入り、段差をおりる。

(ここで先ほどの扉を開けることができ、ルーンの宝箱も開けられるようになる。上から順にルーンに斧を投げればOK)

鎖でおりて敵を倒し、穴をくぐって進む。

外に出たら一段おりて金の岩のうしろにあるツボを壊す。

(右側に見える巣と宝箱は、金の岩のそばのツボを壊し、進行方向にあるロープあたりから黄昏の石に斧を投げる)

下に降りて道なりに進み、敵を倒す。

巣だらけのエリアに到着。

巣だらけのエリアの謎解き攻略

まず手前。巣 → 黄昏の石と当たるように斧を投げ、斧の反射で右2つの巣を壊す。

砂漠の秘密 謎解き攻略画像4

道が開いたらジャンプして進み、左を向いて金の岩そばのツボに斧を投げて金の岩を除去する。

金の岩のあったほうへ行き、斧を手前の黄昏の石に投げて、反射でその先の巣と黄昏の石に当てる。

砂漠の秘密 謎解き攻略画像5

道が開いたら装置のほうへ行き、装置に斧を当てて吊られた黄昏の石を回転させ(右に1回転)、斧を黄昏の石に投げて反射させる。

砂漠の秘密 謎解き攻略画像6

道なりに進み、敵を倒し、突き当たりで壁をのぼり生き物のいる場所へ。

生き物を解放する

生き物のいる場所に着いたらまず、生き物の足元左にある金の岩そばのツボを壊す。

砂漠の秘密 謎解き攻略画像7

次に、金の岩のあった場所から巣 → 黄昏の石 → 巣 → 巣の軌道で生き物の足元の巣を壊す。

砂漠の秘密 謎解き攻略画像8

最後に、上部分の黄昏の石に斧を投げて巣を壊す。

砂漠の秘密 謎解き攻略画像9

生き物を解放したら、先に進んで地上に戻る(道中に伝説の宝箱あり)。

砂漠北側で障害物を壊すとクエスト完了です。

砂の歌

託されし想い「砂漠の秘密」の後続クエスト、「砂の歌」の概要です。

砂の歌
  • 発生時期:道のり「審判の日」クリア後
  • 発生場所:禁断の砂漠に入ったとき
  • 特徴:クリアすると禁断の砂漠の砂嵐が消える

禁断の砂漠は、「審判の日」クリア後に不毛の地マップ北西のルーンを調べると行けるようになります。

以下、「砂の歌」の進め方です。

※通り道に目に入る宝箱などについては触れていません

生き物のいる場所へ向かう

クエストマークがついた場所に洞窟の入口があるので入る。

下におり、音波の矢で道を開ける。エリア「隠れ穴」へ。

隠れ穴では、以下のルートで生き物のいる場所に向かう。

  1. 直進してジャンプで渡り、下におりる。
  2. 壁を渡る前に左側のもやもやしている壁に音波の矢を当て、中の音石に矢を当てる。
  3. 壁を渡り、さらに壁をつたって進む。
  4. 行き止まりに着いたら床にある黄昏の石(紫の水晶)に斧を当て障害を壊す。
  5. 段差をおり、敵を倒す。
  6. 段差をのぼり、敵を倒す(ルーンの言葉あり)。
  7. 狭い場所をとおり、道なりに下に進む。
    ⇒ 狭い場所から出てすぐ左を向くと黄昏の石と棺あり
  8. 木の柵の行き止まりで、向こう側にあるもやもやした壁に音波の矢を当て、中の黄昏の石に斧を投げて障害を壊す。
  9. 壁をつたって障害を取り除いた場所へ進む。
  10. 壁を渡って進み、地面におりたら敵を倒し、壁をのぼる。
    ⇒ 壁をのぼったらうしろを向き、左側の黄昏の石に斧を投げると伝説の宝箱に続く道あり

段差をおりて巣を壊し、生き物のいる場所へ。

生き物を解放する

生き物のいる場所に着いたら、左を向いて正面の黄昏の石に斧を投げ、障害を取り除く。

砂の歌 謎解き画像1

反対側に渡り、左奥のもやもやした壁に音波の矢を当て、中の黄昏の石に斧を投げて巣を壊す。

砂の歌 謎解き画像2

反対側に戻って上の巣を壊したら、再度反対側に渡り残りの巣を壊す。どちらも巣が3つ並ぶ地点を探して投げればOK。

砂の歌 謎解き画像3

生き物を解放したら、開いた道から地上に戻る。

南西に進んで生き物を解放するとクエスト完了です。


このブログを検索

プロフィール


Seina

ゲームの感想や攻略を書くのが好きな人。ゲーマーになる前の趣味は映画鑑賞と海外ひとり旅。イギリス滞在経験あり。元フォワーダー業界勤務。吹奏楽経験者。英検1級取得者。

QooQ