【FF14】ひと狩り行って肉焼きセットを部屋に飾った。リオレウス狩猟戦の感想

2021/05/03

ゲーム ファイナルファンタジーXIV

t f B! P L

メインクエスト「紅蓮のリベレーター」クリア後にクガネで受けられる「王は頂にて眠る」というクエスト。

望海楼の近くにいるライバルモブハンターに話しかけると、どこかで見たことあるネコの画像と「ひと狩り行きたいようだ」という文言が。

これモンハンじゃないですか。

イベントシーンに出てきた手配書の赤い竜の絵も完全にモンハン。

そしてライバルモブハンターからリオレウスの名前が出る。

ファイナルファンタジーでリオレウスと戦う日が来るとは。

『モンスターハンター:ワールド』(MHW)は遊んだことがあり、モンハンにベヒーモスが登場するのは知っていたものの、FF14にリオレウスが出張していたことを知ったのは「王は頂にて眠る」を受注したときであります。

アイルーも登場

アジムステップに向かうとアイルーが待っていた。

クリッとした目で冒険者を見上げてくるのがとてもラブリー。

冒険者が8人でリオレウス狩りに挑むと聞いたアイルーが「…え? 8人で狩猟に挑戦するニャ? ハンターは4人が基本と思っていたけど、容赦ないニャ」と言っていたのだけど、

ほぼほぼオフライン(=ひとり)で遊んでいた私は「ハンターは4人が基本」という事実に驚愕した。ソロは基本じゃなかったのか。

なお私のモンハン歴は浅く、唯一遊んだことがあるのがMHW。

使える武器は操虫棍だけ。

ジャンプ攻撃できるのがFFの竜騎士っぽいという理由で操虫棍を選んだ記憶がある。

このようにモンハンはライト層だけど、一応ほとんどのフリークエストをソロでクリアするくらいまではやったので(しかしベヒーモスは倒せたことない)、リオレウスを倒すと聞いたらワクワクする。

戦闘はモンハン要素満載

リオレウス狩猟戦が解放され、とりあえず様子見のため人数制限解除して2人で突入してみた。

まずBGMがモンハン。熱い。

戦闘もちょっとモンハン仕様になっている。

リオレウスが敵視に関係なく攻撃してきたり、リオレウスに攻撃されると吹っ飛んで横回転しながら地面に倒れたり、スタンすると立ったままクラクラして気絶したり、回復手段に回復約グレートがあったり。

あと部位破壊もちゃんとあった。

破壊できるのは尻尾だけで、切断はしないけど。

何より戦闘中、パーティのうちひとりだけ乗り攻防でリオレウスに乗れるのも熱い。

MHWではレイギエナとネルギガンテの上に乗るのが好きでした。

とりあえず2人で挑んだリオレウス狩猟戦は、乗り攻防中にガルラを倒しきれずリオレウスの炎に焼き尽くされて終了。

それにしてもリオレウスの動きは本当にモンハンそのままで興奮した。

倒すと剥ぎ取りができる

改めてコンテンツファインダーでリオレウス狩猟戦に挑戦。

8人だとあっという間に終わった。

ガルラを倒したあとはガルラのうしろに避難しないと即死ということをすっかり忘れていたけど、「こっちきてー」とジャンプで教えてくれたプレイヤーさんが視界に入ってからのスプリントで一命を取り留めた。

リオレウスを倒したあとはモンハン伝統の剥ぎ取りタイム。

頭部と尻尾の2か所で剥ぎ取り可能だった。

部位破壊した尻尾でちゃんと剥ぎ取れるのがおもしろい。

リオレウス戦があまりにも楽しくて、後日5回ほどシャキってリオレウス狩りをした。

シャキ待ち時間短縮のため白魔道士で行ったはいいけど、回復魔法が効かなくなる後半戦はヒーラーが仕事していないように見える気がしないでもない。

あと気分的にリオレウス相手には魔法より武器で攻撃したくなる。

上位リオレウスも出てくる

クエスト完了後、極リオレウス狩猟戦と称した上位リオレウス狩りが解放。

こちらはよりモンハンに近い仕様になっており、4人パーティかつ、パーティ全体で合計3回戦闘不能になったらクエスト失敗になるらしい。

ためしに人数制限解除して突撃したら当然クエスト失敗したのだけど、モンハンそっくりの「QUEST FAILED」の演出が用意されていて笑った。

極のほうもいつかクリアしたい。

漆黒クリア後の追記:

戦士とナイトのペア(IL510)で極リオレウス狩猟戦をクリアしました! その後、戦士と機工士のペア(IL520くらい)でもクリア。

屋内用肉焼きセットを置いてみた

クエストのクリア報酬の中にアパルトメントにも置ける肉焼きセットが。

さっそく設置しよう! となったものの、うちのアパルトメントは買ってから何もしていない殺風景な部屋。

肉焼きセットだけ置いても寂しい。

かといって今から床やら内壁やら家具やら考えたり調達したりするのも大変。

なので取り急ぎ、今までのクエストでもらったもの、リテイナーが拾ってきたもの、イベントで入手したものを引っ張り出して肉焼きセットと一緒に並べてみた。

……。

肉焼きセットが思いっきり屋内で火をたいている件も気になるが、フェトゥで当たった肖像画が思いのほか大きかったのと、台座になるものがなくて食べ物を含む卓上アイテムがすべて床に直置きなのが景観に大打撃を与えている印象。

ハウジングもいずれちゃんとやらないと。

何はともあれ、モンハンクエスト楽しかったです。


関連記事:

>>ファイナルファンタジーXIV 記事一覧

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

このブログを検索

プロフィール


Seina

イギリス滞在経験あり。元フォワーダー業界勤務。吹奏楽経験者。英検1級取得者。ドラクエでひらがなを覚え、FFと青春を過ごしたゲーマー。

QooQ