【FF14】ゾディアックウェポンを完成させ、光るヤカン武器を手に入れた

2021/08/31

ゲーム ファイナルファンタジーXIV

t f B! P L

「ファイナルファンタジーXIV」のモンク専用武器、ケトルナックルを手に入れました。

その存在を知ったときから「ほしい!」と思っていたヤカン武器。

本記事はゾディアックウェポン作りを経て念願のヤカンをゲットした喜びをつづるだけのものです。

ヤカンまでの長い道のり

ヤカンを入手するための前提条件、それはゾディアックウェポンを1つ完成させること。

ゾディアックウェポンといえば、新生編が終わったくらいのときに手を出して、パシリの数々にうんざりしながら古の武器・ゼニスまで作ったものの、アートマ集めになった段階であまりの面倒くささに「やってられん」と投げ出したクエスト群。

【ゾディアックウェポン完成までの流れ】


クエスト「伝説の武具職人」:

ゾディアックウェポンの前提クエスト。おつかい。

クエスト「蘇る古の武器」:

ゾディアックウェポンの前提クエスト。おつかい。終わるとゼニス武器入手。

古の武器・アートマ:

ゼニスを装備してFATEめぐりしてアートマ集め。終わるとアートマ武器入手。

古の武器・アニムス:

アートマを装備して黄道十二文書9冊。順調に進めて9時間くらいかかる難所。終わるとアニムス武器入手。

古の武器・ノウス:

アニムス強化のためアレキサンドライト集めとマテリア転写。マテリアが高くて笑う。終わるとノウス武器入手。

古の武器・ネクサス:

ノウスを絶霊化してコンテンツ周回。終わるとネクサス武器入手。

ゾディアックウェポン:

ネクサスを進化させるため、ダンジョンめぐりやアイテム集めのおつかい。終わるとゾディアック武器入手。

ゾディアックウェポン・ゼータ:

ゾディアック武器を光らせるためコンテンツ周回。終わるとゾディアックウェポン・ゼータ完成。

上記を終えてようやくヤカンクエストが発生する。

(パッチ5.5でゾディアックウェポンを作ったときの様子は別途まとめるかもしれない)

私の持っていたゼニス武器は全体の序盤オブ序盤に過ぎず、ゾディアックウェポン完成までの道のりが長くて頭がクラクラした。

一連のクエストはレベル50のコンテンツのため難易度は高くない。

ただ、同じことを何回も繰り返したり、あちこち行ったり来たりする必要があって手間と時間がとにかくかかる。

しかしヤカンを手にするためにはゾディアックウェポンを完成させねばならない。

じゃあやろう。ヤカンほしいから!

というわけで、急遽ゾディアックウェポン作りを再開。

リテイナーに預けていた竜騎士のゼニス武器を数か月ぶりに所持品に戻し、1週間ほどかけて数々のおつかいとコンテンツ周回をこなした末にゾディアックウェポン・ゼータを完成させた。

ちなみに武器関係のクエストは、アニマウェポンは忍者だけ完成させ、レジスタンスウェポンはボズヤのランク上げの途中。

エウレカウェポンに関してはエウレカのレベル上げに挫折して作り方を調べたことすらない。

ヤカンクエストを終える

ゼータ完成後は、ヤカンクエスト「鍋が薬罐を黒いと言った」をこなす。

モノ集めと蛮神討伐でほぼほぼおつかいだったが、ゼータまでの面倒な行程を乗り越えた身には何てことなし。

【ヤカンクエストの内容】


アレキサンドライト50個を集める(謎めいた地図を10回やる)

サベネアの霊薬10個集める(詩学交換)

極イフリート、極ガルーダ、極タイタンを倒す(人数制限解除ですぐ終わる)

ヤカンクエストをクリアして、ようやくゲロルトの弟子ドレイクからヤカンを買えるように。

モンク用と庭具用のヤカンが売られている。

クエスト報酬でもらえるのは庭具用の光るヤカン、アルティメットケトル・ネクサス。

そのためモンクの武器は自分で買う必要がある。

ケトルナックル10,000ギル、ケトルナックル・ゼニス30,000ギル、ケトルナックル・ネクサス50,000ギルと、よく見るとなかなかのお値段。

だがしかし、ヤカンが手に入る喜びに目がくらんだ私は金額を見ないまま3点即買いした。

ヤカンを装備してみた

さっそくケトルナックル3種を装備してみよう!

納刀時は3つとも腰にヤカンを下げた状態で共通。

違いは抜刀後に表れる。

まずはケトルナックル。

フォルム、サイズ感、見た目、あらゆる面で普通のヤカン。

あまりにもオーソドックスで和風な背景への溶け込みは抜群。

次はケトルナックル・ゼニス。

淡い光を放つヤカン。

リテイナー持ち帰り品とフェトゥ景品によるごちゃごちゃアパルトメントでも存在が埋もれないすぐれもの。

そしてケトルナックル・ネクサス。

ケトルナックルネクサス

まばゆい光と熱々のゆげを放つヤカン。

どこにいても目立ち、遠くからでもヤカン武器だと一目で分かる圧倒的な存在感。

庭具のアルティメットケトル・ネクサスと3つ並んだときの暑苦しさは他の追随を許さず、夜でも明かり不要の輝きでプレイヤーの目をくらます。

ネクサスヤカンは極上のマイルドティーを5秒で沸かすというだけあって、抜刀するたびに「ピィーーーーーーーーー」とお湯の沸くサウンドを届けてくれる。

光るヤカンで打つ万象闘気圏は迫力満点。

ヤカンで打つ万象闘気圏

絵的にはダイナミックにお湯をそそぐ(ように見える)蒼気砲が最強。

ヤカンで打つ蒼気砲

そんな感じでひとしきりヤカンを堪能。

ネクサスは少々主張が激しいので、普段使いするならただのケトルナックルのほうが飽きないかもと思いつつ、投影するのはエオルゼア最強のヤカンであるネクサスなのです。

とりあえずヤカンを腰に下げてボズヤに通っているが、ボズヤで見かける数少ないモンクの半数が光るヤカンユーザーという日もあり冒険者たちのヤカン愛を感じる。

まあ、ボズヤ以外でもヤカンモンクは多いのだけど。

念願のヤカン武器を入手できて満足です。


>>ファイナルファンタジーXIV 記事一覧

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

このブログを検索

プロフィール


Seina

イギリス滞在経験あり。元フォワーダー業界勤務。吹奏楽経験者。英検1級取得者。ドラクエでひらがなを覚え、FFと青春を過ごしたゲーマー。

QooQ