【FF14】漁師レベル70クエスト攻略日記:大鰭竜HQを釣る

漁師レベル70のクラスクエスト「大漁の先にある大量」を攻略しました。

納品物は大鰭竜HQ×5

HQ品を5匹と聞くと大変そうなイメージですが、レベル65やレベル68のクエストに比べたら楽勝でした。

※本記事はパッチ6.0リリース前の内容です。最新の攻略はこちらです▼

【FF14】漁師Lv63~70クラスクエスト攻略(パッチ6.0対応)

漁師Lv63~70クラスクエスト攻略(パッチ6.0対応)

釣り餌、釣り場、釣り方など。刺突漁も解説。

大鰭竜の釣り場と餌

大鰭竜が釣れるのは紅玉海のオノコロ島近海。

エーテライトの南の海辺です。

釣り餌は活海老です。

オノコロ島のよろず屋で買えます。

大鰭竜HQの釣り方

大鰭竜HQの獲得方法は、

釣り餌に活海老を装着

ペーシェンスII

キャスティング

ストロングフッキング

です。

普通のペーシェンスでも釣れますが、ペーシェンスIIのほうが大鰭竜HQの出現率が高いような気がしました。

大鰭竜はキャスティングから30秒くらいでかかり、頭上に「!!!」と出るので分かりやすいです。

エモートで座らせて釣りをしていると、大鰭竜をフッキングしたときに立ち上がるので見ていて楽しい。

同じ釣り場でも、キャスティングから10秒でかかるのはコノハタツノコや紅玉海老です。

何も釣れないときもあります。

大鰭竜HQを釣ったときのステータスと所要時間

私が大鰭竜HQを5匹釣ったときのステータスは、

  • レベル72
  • 獲得力1206
  • 識質力983

でした。

ペーシェンス中に大鰭竜が一度もかからないこともあったので、必要なのは獲得力より運な気がします。

大鰭竜HQ を5匹釣るまでの所要時間は約15分でした。

大鰭竜だけ狙ってフッキングすればもっと短くて済むと思います(10~20秒でかかった魚はフッキングしないで逃がすなどして)。

私はかかった獲物をいちいち釣っていたので、大鰭竜HQ5匹のほかに紅玉海老7匹、コノハタツノコ2匹を獲得しました。

漁師レベル70クエストを終えて

レベル70のクエスト、いったいどんな難関が待ち受けているのか。

と始める前は身構えていましたが、前回と前々回のクエストに比べればはるかに簡単でした。

納品後のイベントシーンで大鰭竜の姿を見ることができます。

まさかこんな水性の恐竜みたいな生き物を釣っていたとは…。

たしかに名前に「竜」と入ってはいるけど。


漁師のレベル70クエスト完了をもって、すべてのギャザラーとクラスターのレベル70クエストが終わりました。

ちなみにメインクエストはパッチ4.5の途中。

早く漆黒をやりたいと口では言いながら事件屋のクエストを始めたり、若葉マークがついているうちにと思ってタンクを始めたりして、一向にストーリーを進める気配がない。


関連記事:

>>ファイナルファンタジーXIV 記事一覧

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Next Post Previous Post