【サイバーパンク2077】「俺は日本に許嫁が」とVの誘いを断るタケムラ(2周目プレイ日記7)

2021/02/15

ゲーム サイバーパンク2077

t f B! P L

『サイバーパンク2077』2周目プレイ日記です。

今回はメインジョブ「DOWN ON THE STREET/ストリートの上にて」と「GIMME DANGER/もっとスリルを」の会話の選択次第で見られる特別メッセージを取り上げます。

そのメッセージは、Vがタケムラに「よかったら会わない?」と送ったら、日本に許嫁がいるという理由で断られるというもの。

私がやったのはストリートキッドの女性Vですが、参考元(Redditの書き込み)はコーポの男性Vだったので、ライフパスと性別は関係ないと思います。

参考:how to get a special interaction/message with takemura (cat picture)

以下、メッセージの内容と出し方をおおまかにまとめました。

※ゲーム全般にわたるネタバレあり。未クリアの方はご注意ください

メッセージの内容

本件のメッセージはメインジョブ「GIMME DANGER/もっとスリルを」クリア直後にタケムラから送られるもの。

「この前の話について」という件名で、化け猫の話とともに、アラサカ工業団地の偵察中に現れた猫の写真が添付されている。

(1周目では「もっとスリルを」クリア直後には何のメッセージもなく、しばらくたって届いたのはタケムラの検索ワードだった)

このメッセージには返信を2つ送ることができる。

まず「画像だけ? ありがたいお言葉とかはなし?」か「ありがとう」のどちらかを選んで返信。

1つめはどちらでも返事が来るので、タケムラのありがたい言葉がいいか猫の顔文字つきメッセージがいいかで選べばOK。

次に、Vがタケムラを誘うメッセージを選ぶ。

2つめの返事は「食事でもどう?」か「よかったら会わない?」の二択。

「食事でもどう? おいしいところに連れていくから」を選ぶと返事が来ない。

一方「ねえ、暇してる? よかったら会わない?」を選んだときは、「光栄だが… 俺は日本に… 許嫁がいてな」と返事が来る。

Vの誘いはやさしく断られた。

メッセージを受け取る条件

タケムラを誘って断られるメッセージのために重要なのは次の2点。

  • 先にメインジョブ「戦いを生きる」をクリアする
  • メインジョブ「ストリートの上にて」と「もっとスリルを」での会話選択

タケムラのメインジョブを始める前にヘルマンを捕獲していることが前提条件で、それまでにゲームをどう進めたかは関係ない(はず)。

「ストリートの上にて」の進め方

メッセージの正確な発生条件は不明なので、ここからは私の選んだ選択肢を載せていく。

(選択肢を載せていない会話は参考元にも何も載っていなかったので、どれを選んでも大丈夫なのではないかと思う)

まずはメインジョブ「ストリートの上にて」から。

<タケムラとの会話>

そいつに裏切られる可能性もある

<オダ登場後>

ヨリノブが父親を絞め殺した

ハナコに判断させるべき(時間制限つき)

<オダ退場後>

やるだけのことはやった

そのあと、タケムラの車に乗って移動。

ジグジグストリートと言えないタケムラのセリフを聞きたい場合はしばらく車に乗らずに待つ(どうでもいい情報)。

車内の会話は何を選んでもいいと思うが、私は「アラサカの様子は?」「調子はどう?」「ただ聞いただけ」の順で聞いて目的地までスキップした。

ワカコと話す前にタケムラのヒデシ・ヒノを見たい場合は車を降りたあとにタケムラにくっついて歩かず、タケムラを先に行かせてワカコのパチンコ店の入口前で待たせること。

ヒデシ・ヒノはたぶんメッセージの出現条件に関係ないけど、見ない理由もない。おすすめは英語音声。

<ワカコとの会話>

仕事を持ってきた。エディーは好きでしょ

あんたはこの界隈を熟知している

[チップを受け取る]

ありがとう、ワカコ

<タケムラとの会話>

目立たないようにね

青文字のオプション選択肢は選んでも選ばなくても影響ないと思うが、ワカコのところでは一応避けておいた。

タケムラと別行動になったら24時間スキップする。

「オカダさん」というメッセージを受け取ることなく「もっとスリルを」が始まればOK。

「もっとスリルを」の進め方

続いてのメインジョブ「もっとスリルを」で重要なのは、

  • アラサカ工業団地の偵察に参加すること
  • アラサカ工業団地にはタケムラと一緒に行かず現地集合にすること

の2点。

私の選んだ選択肢は以下のとおり。

<タケムラと合流時>

会えて嬉しいよ、ゴロウ

伝統を重んじるタイプには思えないけど

群衆の前よ?どうかしてる

で、方法は?

決まりね

コソ泥には朝飯前よ

<屋台での会話>

タケムラは悪い奴じゃない

ま、これより無謀な仕事もしてきたし

あんたはこの街を知らない。手を貸すよ(時間制限つき) ※重要

ハナコにも罪があると言いたいの?

(一緒に来るか?と聞かれて)やめとく ※重要


タケムラと別行動になると、「偵察」というメッセージが届く。

おそらくこのメッセージを受け取っていることも重要。


<偵察で猫が現れてからの会話>

この街じゃ珍しい

ただの猫よ

故郷が恋しい?

千葉11区での暮らしはどうだった?

どうして子供を?

その見返りにアラサカの敵を殺してきたのね

別に文句を言ってるわけじゃない

こんな話はもういい

遅すぎることはない

勝手に決めつけないで

どこに保管されてるの?(ジャッキーの遺体をヴィクターに届けた場合のみ)


これで必要な会話は終了。

あとはアラサカ工業団地に侵入してウイルスをアップロードするだけ。

うまくいっていれば「もっとスリルを」完了後1分ほどで例のメッセージが届く。

偵察で選んだ選択肢も載せてはいるが、上記とは違うものを選んだときもメッセージが届いたので(偵察だけ2回やった)、重要なのは偵察以前の会話なのだと思う。

ただ、ジャッキーをヴィクターのところに届けたことが影響しているかは不明。

メッセージの感想

私が最初にこの特別メッセージの存在を知ったのは海外の人がアップしていた動画で、英語だと肝心なところが「I have other… obligations in Japan」とあいまいな表現になっていた。

参考:Flirty text exchange with Takemura - Cyberpunk 2077

obligationsって何だよと思っていたが、日本語では直球で「許嫁」と訳されていてモヤモヤを挟む隙もなかった。

むしろobligationsと複数形になっているから、フィアンセどころか子供がいる可能性だってあるんじゃ、と勝手に根拠なく深読みしている。

ローグにも息子がいるし、ケリーにだって子供が2人いるんだから(ケリー邸のPC情報)、もう誰が子持ちでも私は驚かないよ(と言って驚くのが世の常)。

それにしても2077年にもなって許嫁という単語を使うタケムラには笑うし、何よりも、

お前は許嫁がいるのにサブロウの復讐ができなかったときは切腹してしまうのか!

という気持ちでいっぱい。

(タケムラはサブロウの復讐に協力しなかったVに恨み言を言い残して切腹する、というのが星エンドと太陽エンドのエンドクレジットを見ての認識)

次の記事:預言者ギャリーの話とメイルストロームの密会

前の記事:Relic設計者ヘルマンの特徴あれこれ

その他:サイバーパンク2077 記事一覧


【サイバーパンク2077 2周目プレイ日記】

  1. 今思うとサンドラ接続時のウイルスは怪しい
  2. メレディス・スタウト、衝撃の末路
  3. タケムラと中の人のサムライ精神
  4. ジャッキーをヴィクターに届けた版「英雄たち」
  5. Relic強奪までの流れとオルトとの約束をおさらい
  6. Relic設計者ヘルマンの特徴あれこれ
  7. 「俺は日本に許嫁が」とVの誘いを断るタケムラ
  8. 預言者ギャリーの話とメイルストロームの密会

このブログを検索

プロフィール


Seina

イギリス滞在経験あり。元フォワーダー業界勤務。吹奏楽経験者。英検1級取得者。ドラクエでひらがなを覚え、FFと青春を過ごしたゲーマー。

QooQ