【FF14】白魔道士リハビリ日記。Lv90初心者からメンタールーレットに出すまで

白魔道士リハビリ記録 アイキャッチ

約半年前にLv90にして以来、まったく触っていなかった白魔道士。

そんな白魔道士を、メンタールーレットに出すために練習したリハビリ記録です。

パッチ6.3までのコンテンツ名が出てきます。

Lv80以降まともに使っていない白魔道士

白魔道士がLv90になったのは半年前。

Lv80以降の経験値は友好部族クエストやクロの空想帳で稼いでおり、少なくとも暁月のフィナーレ(パッチ6.0)がリリースされてから人前に白魔道士を出したことはない。

リタージ・オブ・ベルどころかテンパランスも使ったことがない。

最初に始めたヒーラーは白魔道士だったはずだけど、占星術師が気に入って占星術師ばっかり使っていたら、白魔道士の実戦経験はほぼ消滅していた。

ホットバーを確認したら、あれもこれもない

ではまず、Lv80以降いじっていないと思われるホットバーの確認から。

そうしたらですね。

アクアヴェールとリタージ・オブ・ベルがホットバーにないのは理解できるんだけれども。

アサイズとディヴァインベニゾンも入っていないってどういうこと?

Lv80のとき変ないじり方したんだろうか。

なんにせよホットバーがごちゃごちゃだったので(シンエアーが2か所にあるとか)、アクションリストでスキルの説明を読みながら全面的にスキルの位置を整えました。

武具投影する武器がない

全スキルのセットが完了したので、次は見た目を整えることに。

服装は学者と同じでいいとして、問題は武器。

ゴツゴツのフレイムクロークド・ケーン(極ルビ武器)のままでも構わないが、なんとなく気分が上がらないので変えたい。

が、ミラージュドレッサーに入っている両手幻具が、2つしかない!

ひとつはマッドマンリビングロッド。

もうひとつはオムニロッド。

変わり種(?)しかない。

仕方ないので当面マッドマンリビングロッドで行くことにした。

抜刀すると目と口がパカっと開くのがカワイイのでね。

CFで練習だ!

メンタールーレットに行く前に、CFのルーレットで白魔道士の練習。

当たったのは以下のコンテンツ。

  • アライアンスレイド:シルクスの塔(Lv50)
  • Lv50・60・70・80:マトーヤのアトリエ(Lv80)
  • 討滅戦:バルバリシア討滅戦(Lv90)
  • アライアンスレイド:アグライア(Lv90)

シルクスの塔は余裕だったけど、それ以外は高レベル帯でいい練習になった。


マトーヤのアトリエは、久々にリリーの実戦。

しかし、開始からしばらくのあいだ「あれ、リリーのゲージどこ?」となっていた。

画面左上・パーティリスト右上に発見。

うーん、見づらい。

(コンテンツが終わったあと、ジョブHUDをクロスホットバーの右に移した)

CF初のLv80IDでは、リリーを消費してミゼリをなるべく無駄なく撃つ! と意気込んでいたものの、気づいたらゲージがパンパンに渋滞。

アサイズはリキャストごとにバシバシ使う! と思っていたのに、気づいたらリキャストがとうの昔に終わっていたり。


バルバリシアは、慣れない白魔道士だとよけるのに精一杯で、被弾した初見さんにベネディクションを使おうとしたら、どういうわけかLBの詠唱が始まって絶望的に焦った。


アグライアは、相方の学者さんがタイムライン完璧でバリアがはがれず、回復がいらんかった。

ミゼリを撃つためだけにソラスやラプチャーを空打ちしまくる。

ベルやアサイラムは、ほかのアライアンスの白魔道士さんが設置するのをマネする(さっき討滅戦で1回しかアサイラムを使えなかった人)。

なんていうか、8人コンテンツの占星術師の開幕はコンパガとフォールマレフィクのあいだにアーサリースターにマイナーアルカナにディヴィネーションにカード3枚と激動の数秒間なので、忙しさという点では白魔道士は圧倒的に簡単。


その後、エキスパートとLv90のルーレットに何回か行く。

ホーリーを撃つのに夢中になっていたら、タンクさんのHPを全然見ていなくて死なせるという情けない事故を起こすが、あとは無難に。

まあ、もう大丈夫だろうとメンタールーレットへ。

メンタールーレットへ

いよいよ白魔道士メンタールーレットデビュー!

いつものように即シャキ!

さあ、どこのIDかな!?

希望の園エデン:共鳴編3

なお、希望の園エデン:共鳴編3は私のもっとも苦手とするノーマルレイドのコンテンツであり、いまだに後半の青赤と白黒のギミックを同時に対処するところがちゃんとよけられない。

エデンは後追いだったので、共鳴編は数えるほどしかやったことないのである。

なぜよりによってここに?

ヒーラーでノーマルレイドに当たる確率は1%だというのに…(私調べ)。

ヒーラーふたりが同時に戦闘不能になって一滅しました。

別のジョブで行っても死んでいたと思う。

おわりに

白魔道士のメンタールーレットデビューは悲惨でしたが、リハビリは完了しました。

メンターで低レベル帯のIDに数回当たったあと、ヒーラーの鬼門のひとつであるゾットの塔を無事にクリアできたので、まあまあ大丈夫そう。

武器の投影は、今のところセニョール・ケーンになっている。

抜刀するとオモチャみたいに光るのと、カードが広がるのがとてもよい。

以上、白魔道士のリハビリ記録でした。

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Next Post Previous Post