【A Space for the Unbound】第1章の進め方、収集要素、謎解き攻略

A Space for the Unbound攻略 アイキャッチ

インドネシアのアドベンチャーゲーム『A Space for the Unbound 心に咲く花』の攻略。

本記事では第1章の進め方、収集要素、謎解きの答えをまとめました。

1周目でトロフィー・実績をコンプリートしたい、謎解きで詰まった、真エンディングを見たい(=やることリストをすべて完了する)、といったときの参考にどうぞ。

学校を抜け出すまで

※序章はチュートリアルなので省略しています

第1章のスタートから、学校を抜け出すまでの進め方と収集要素。

進め方

  1. 進路相談を埋める(全部書くことになるので順番はなんでも)
  2. 教室:右隅にコアラコーラ・ワールドカップ限定版
  3. 教室外:右に進んで本を入手し、さらに右に進んで校門へ
  4. 校門:ネコをなでる。教室外から左へ進み、図書館前を通って先のエリアへ
  5. 図書館の次:教員をやりすごしながら進む(「!」が出たら立ち止まってしゃがむ)
  6. 裏口の壁:ネコをなでる。登山部員と話す。登山部員の左に元祖コアラコーラ。左隅の壁を調べ、図書館前に戻って図書館へ
  7. 図書館:机のロープを取る。右奥のテレビを調べるとトロフィー「テレビばっか観てるとバカになっちゃうぞ、アトマ。」
  8. 裏口の壁:ロープを使って外へ

収集要素おさらい

【ビンの王冠】

  • コアラコーラ・ワールドカップ限定版(教室の右奥)
  • 元祖コアラコーラ(裏口の壁)

【モフモフの動物】

  • 校門のネコ
  • 裏口の壁のネコ

【単独のトロフィー】

図書館右奥のテレビを調べるとトロフィー「テレビばっか観てるとバカになっちゃうぞ、アトマ。」

ネコのえさをあげるまで

学校を抜け出してから、ネコにえさをあげるまでの進め方と収集要素。

進め方

  1. 裏口:左側にオールドマンズ・グレープ
  2. 学校前:ネコをなでる。ポストを調べて切手を拾う。ラヤと合流する
  3. 雑貨店の通り:ラヤと合流した次のエリア。タバコ売りの左側にコアラコーラ。タバコ売りの右にいる少年に切手を渡すとYOMANガムのOの文字トロフィー「次は切手を集めよっか、アトマ?」
  4. 雑貨店:右奥にピグシーコーラ。棚をすべて調べるとネコのえさを入手。店主にお金を払って外へ
  5. 沼地前:犬を追った次のエリア。右奥の荷車そばにアーチィコーラ
  6. 沼地:犬を追い払うためのものを探すことになる。来た道を戻る
  7. 雑貨店の通り:男子生徒と話す → タバコ売りからタバコを買う → エリックにタバコを渡す → 沼地に戻る
  8. 沼地:犬のところに戻り、おもちゃを投げて犬を遠ざける → ネコを助ける → ボウルと板と枕を見つけることになる。木から左に行ったところに枕。木の下にライノソーダ
  9. 沼地前:物乞いからボウルを買う。をなでる
  10. 雑貨店の通り:雑貨店前のネコ、記念像の前のネコ、左側の屋台そばのネコをなでる
  11. 裏口:学校前の通りから裏口に行き、クイズ三兄弟のクイズに答えてブリキ板を拾う
    ⇒ クイズの答え:インドネシアの独立記念日=1945年8月17日、角質ケア=デスクワメイション、バクソ屋はどちらでも
  12. 沼地:ラヤに枕、ボウル、ブリキ板、ネコのえさを渡す

収集要素おさらい

【ビンの王冠】

  • オールドマンズ・グレープ(学校裏口の左側)
  • コアラコーラ(雑貨店の通り)
  • ピグシーコーラ(雑貨店の右奥)
  • アーチィコーラ(沼地前の右奥)
  • ライノソーダ(沼地の木の下)

【モフモフの動物】

  • 学校前のネコ
  • 沼地前の犬(ネコを助けたあと)
  • 雑貨店の通りのネコ(雑貨店前)
  • 雑貨店の通りのネコ(記念像の前)
  • 雑貨店の通りのネコ(左側の屋台そば)

【YOMANガムの文字】

学校前のポストで切手を拾い、雑貨店の通りで少年に切手を渡すとOの文字

ラヤと映画を見る

ラヤと映画を見にいくところから、第1章の終わりまでの進め方、謎解き解説、収集要素。

進め方

  1. 学校前の通り:ラヤと暴走族が道をふさいでいる場所に行く
  2. 映画館前:映画館の入口そばにソット茶
  3. 映画館:受付で映画を選ぶ(どちらでもよい)。ポップコーンマシンの左にマンタソーダ・イチゴ味。劇場入口の受付でチケットを渡す
  4. 劇場:上映中にラヤがポップコーンを取っているタイミングでボタンを押すとトロフィー「わざとやったでしょお?」。ポップコーンを食べると話が進む
  5. 上映後:イベントを進めて劇場の外に出る
  6. 映画館:3人にスペースダイヴして問題を解決し、ラヤと話す

謎解きの答え(映画館)

映画館でのスペースダイヴの進め方。

  1. 左の女性にスペースダイヴし、4つのポスターを調べてから真ん中を調べ、女性からほうきをもらう
  2. 受付の男性にスペースダイヴし、ゴミの山にほうきを使う
  3. 男性の右にある映画館のドアのカギをひろう
  4. 映画館で右に進み、消化器の右のケースで暗証番号1991を入力して斧を入手する
  5. もうひとりの男性にスペースダイヴし、木の柵に斧を使い、カギを開ける

収集要素おさらい

【ビンの王冠】

  • ソット茶(映画館の入口そば)
  • マンタソーダ・イチゴ味(映画館のポップコーンマシン左)

【単独のトロフィー】

映画を見ているときに、ラヤがポップコーンを取るタイミングでボタンを押すと2人の手が触れてトロフィー「わざとやったでしょお?」

第1章はつまらないかもしれない

個人的な感想。

第1章はおつかいが多くて、初回プレイ時はちょっと退屈かもしれません(私はそう思いました)。

しかし2章、3章、4章と進むにつれてだんだん「なんかすごいことになってきた」となり、5章が終わるころには「こんな話だったなんて」と、第1章からは想像もつかない展開になります。

もしこのゲームを始めて、つまらないからやめようかなと迷った方がいたら、だまされたと思って第5章まで遊んでみてください。

収集要素をすべて回収して迎える第6章とエンディングは、格別の余韻があります。

続き:第2章の進め方、収集要素、謎解き攻略

A Space for the Unbound攻略

第1章|第2章第3章第4章第5・6章


Next Post Previous Post