サイバーパンク2077 記事一覧
ウィッチャー 記事一覧
サブノーティカ 記事一覧
FF14 記事一覧

【A Space for the Unbound】第4章の進め方、収集要素、謎解き攻略

2023/02/15

インディーゲーム ゲーム

t f B! P L
A Space for the Unbound攻略 アイキャッチ

インドネシアのアドベンチャーゲーム『A Space for the Unbound 心に咲く花』の攻略。

本記事では第4章の進め方、収集要素、謎解きの答えをまとめました。

1周目でトロフィー・実績をコンプリートしたい、謎解きで詰まった、真エンディングを見たい(=やることリストをすべて完了する)、といったときの参考にどうぞ。

学校に行くまで

第4章でマリンの基地に着いてから、学校に行くまで。

進め方

  1. マリンの基地:左側で魔法の杖を使う
  2. 時空の裂け目:マリンを追って橋を渡り河原へ。タモ網で川にある本を拾う
  3. マリンの基地の外:バスの右側にテーブア
  4. 川沿い:基地のエリアから外に出て、右に落ちている犬のオモチャを拾い、左に進む
  5. 行ける道を進んでいくと、予言者とパティシエが道をふさいでいる。パティシエ → 予言者の順に解決すると広場に進めるようになる(詳細後述)
  6. 広場:電話機の右あたりにジャワ・ジンジャーソーダ。チンピラの件を解決する(詳細後述)
  7. 収集要素をすべて済ませてから学校へ

収集要素は後述の「第4章の収集要素まとめ」に書いています。

パティシエの件を解決する

パティシエに道をあけてもらう方法は以下のとおり。

  1. リア・カフェ前のパティシエにスペースダイヴする
    1. 入ってすぐのスイッチを調べる
    2. パティシエそばのケーキナイフを拾う
    3. メモに書かれたとおりのケーキにケーキナイフを使う
  2. リア・カフェ左の時空の裂け目に入り、パティシエに遺言書を渡す
  3. お客さん3人の注文を取り、パティシエに正しく伝える
    • 緑のシャツの子=チャークイティオを二辛
    • 縞々シャツの女性=ナシゴレン・マウットのケチャップマニス抜き
    • リア・カフェの人=スープ麺の目玉焼きのせ
  4. 元の世界に戻り、パティシエと話す

予言者の件を解決する

予言者に道をあけてもらう方法は以下のとおり。

  1. 予言者にスペースダイヴすると、ボールが必要なことが分かる
  2. パティシエの件を解決し、ゲームセンターに入る
  3. ゲームセンターの店長からゲームボットをもらう
  4. リア・カフェ左の時空の裂け目に入り、予言者の右にいる少年にゲームボットを渡す
  5. 少年のいた場所でサッカーボールを拾い、元の世界に戻る
  6. 予言者にスペースダイヴし、少年にサッカーボールを使い、右のスイッチを調べる

チンピラの件を解決する

チンピラに道をあけてもらう方法は以下のとおり。

  1. 観覧車前の先生と話す
  2. 電話機の右あたりで魔法の杖を使い、時空の裂け目に入る
  3. 左にある電話機でひも付き硬貨を拾う
  4. ネットカフェに入り、右奥で魔法の杖を使い、時空の裂け目に入る
  5. 左奥で魔法の杖を使い、時空の裂け目に入る
  6. ブルドーザーの運転手と話し、ブルドーザーを調べ、電話機でひも付き硬貨を使って建設会社に電話しブルドーザーを道場の前に移動させる
  7. 路地に入って先生と話し、スペースダイヴし、道場のロッカーのカギを拾う
  8. 来た道を戻り、電話機でブルドーザーを路地の前に移動させる
  9. 時空の裂け目を戻り、道場(ネットカフェの場所)に入ってロッカーのカギを開ける
  10. 道場外の看板に汚れクリーナーを使い、空手のポーズのパターンを覚える(ハト、星、手合わせ)
  11. 左奥の時空の裂け目に入り、ブルドーザーを道場の前に移動させ、先生にスペースダイヴし、問題を解決する
    ⇒ 右の3つのスイッチを操作し、先生の上の絵を道場の看板の空手のポーズと同じ組み合わせにする(左2つを操作すればOK)
  12. 来た道を戻り、電話機でブルドーザーを路地の前に移動させてから時空の裂け目に入る
  13. 裂け目すぐ右の漫画を読んでいる少年にスペースダイヴし、問題を解決する(詳細後述)
  14. 元の世界に戻る

◆ 謎解きの解説(漫画を読んでいる少年)

スペースダイヴ内の3つ並んだ絵から、3桁の暗証番号は1列めが肘打ち、2列めがキック、3列めがパンチに関係する数字だと分かる。

それぞれの数字は何かというと、少年の右にある空手ボーイの漫画の中で、肘打ち、キック、パンチが使われた合計回数になる。

答え(表示/非表示)

357

第4章の収集要素まとめ

チンピラを追い払ったあと、学校前の通りへ行く前に以下の収集要素をすべて済ませたか確認。

ビンの王冠

  • テーブア(マリンの基地の外のバス右側)
  • ジャワ・ジンジャーソーダ(広場の電話機の右あたり)

第3章までの王冠をすべて拾っていれば、やることリスト完了&トロフィー「どれもカラフルでピッカピカ!」獲得。

モフモフの動物

チンピラの件を解決したあと、雑貨店から右方向に行き沼地で白水牛を助ける。

1~3章で24匹の動物をなでていると、白水牛をなでることができる(条件を満たしていないとなでさせてくれない)。

白水牛そばのバロン人形を調べ、スペースダイヴするとイベント。

イベント後、やることリスト完了&トロフィー「街の動物たちがみんな、キミのことを話してるよ!」獲得。

YOMANガムの文字

予言者の件を解決したあと、同じ通りにいる帽子の男性と話してスペースダイヴする。

男性と話すと自転車が必要だと分かる。

チンピラをどかしたあと、雑貨店の通りを右に進んで沼地前のゴミ捨て場から自転車を拾う。

帽子の男性のもとへ戻ってスペースダイヴし、自転車を渡すとYOMANガムのNの文字を入手。

やることリスト完了&トロフィー「文字を集めるのが楽しいんだよね?」獲得。

学校

学校前の通りに行ってから、第4章の終わりまで。

進め方

  1. 校門と裏口のあいだあたりで魔法の杖を使い、時空の裂け目へ
  2. 学校に入る
  3. 図書館のロッカーの暗証番号を開け(詳細後述)、バールを入手する
  4. 中庭の箱にバールを使い、ハンマーを入手する
  5. 裏口の壁でハンマーを使う
  6. 元の世界に戻り、裏口から学校に入る
  7. 中庭まで行き、イベント後にマリンにスペースダイヴし、問題を解決する(詳細後述)
  8. ラヤにスペースダイヴし、問題を解決する(詳細後述)

図書館のロッカーの開け方

図書館にあるロッカーの暗証番号5桁は、日本語だと分かりにくいが、ロッカーの持ち主であるニケン(niken)を数字に変換したものになる。

各アルファベットが何の数字になるかは、学校内にある4つの数式から導くことができる。

  • 11=2e+i(教室前のゴミ箱の調査票裏)
  • 2=3n(教室)
  • 3-3n=-i(教室の時空の裂け目にある紙)
  • n=4(裏口の壁のバッグ)
答え(表示/非表示)

n=4、i=9、k=6、e=1で49614

謎解きの答え(マリン)

マリンのスペースダイヴでは、背景の貝の種類とマリンが入った扉の位置の組み合わせを覚えておく。

  • 赤い貝:左から3つめ
  • 白い貝:一番左(逆さなので)
  • 緑の貝:一番右
  • 灰色の二枚貝:左から2番目
答え(表示/非表示)

左から3つめ、一番右、左から3つめ、左から2番目、一番左の順。

謎解きの答え(ラヤ)

ラヤのスペースダイヴでは、河原でバグっている人物を適切な順番で調べる。

マリン、ラヤ、ラヤの父親、母親の4人がバグっており、会話の順番を推測する。

答え(表示/非表示)

右から2人目、一番左、左から2人目、一番右の順。

続き:第5~6章の謎解き攻略とインドネシア人の名前について

emoji_events A Space for the Unbound攻略

第1章第2章第3章|第4章|第5・6章


このブログを検索

プロフィール


Seina

ゲームの感想や攻略を書くのが好きな人。ゲーマーになる前の趣味は映画鑑賞と海外ひとり旅。イギリス滞在経験あり。元フォワーダー業界勤務。吹奏楽経験者。英検1級取得者。

QooQ