【エルデンリング】宿場跡、曇り川の洞窟、曇り川の地下墓、飛竜アギール(プレイ日記5)

エルデンリング攻略日記 アイキャッチ

フロムゲー初心者が『エルデンリング』をクリアするか挫折するかまでを披露するプレイ日記その5。

今回は宿場跡、曇り川の洞窟、曇り川の地下墓、飛竜アギールを攻略した話です。

レベル25~26での所感:

  • 宿場跡=霊体がいれば楽勝
  • 曇り川の洞窟=攻撃手段があっていればたぶん簡単
  • 曇り川の地下墓=ボスより道中のザコで死ぬ
  • 飛竜アギール=霊馬から落ちなければいずれ勝てる

曇り川の地下墓以外NPCイベントのネタバレあり。

宿場跡で魔術師セレンと会う

レベル25。宿場跡の地下へ。

宿場跡 地図画像

地下に行く階段の場所が分かりにくかったけど、上から見下ろしたら一目瞭然だった。

宿場跡 地下への階段の場所

そばにいるピンクのおっかない花は、はぐれ狼を喚んで戦ったら倒せた。

階段を降りたらすぐにかぼちゃ兜の狂兵と戦闘。

はぐれ狼がおとりになってくれているあいだに敵のうしろへまわってフレイルをブンブンするだけで勝てた。

戦闘後、祝福「宿場跡の地下室」にさわれるように。


奥に進むと魔術師セレンがいて、魔術を学べるようになった。

魔術師セレン

放浪騎士だからか、「魔術を学びたい」に対し「あまり向いていないように見えるが」と突っ込まれた。

知力9ですからな。

セレンはレアルカリア学院を追放されていて世間からは異端の魔女扱いらしく、「それでも私から学びたいのか?」と念を押される。

「それでもよい」と返すと「私は厳しいぞ。優しい言葉などかけてやらんぞ」と愉快そうに言うのでなんだか好印象。

曇り川の洞窟前でネリウスを倒す

プレイ日記2で散々やられたネリウスを倒した!!!

関連記事:海岸の洞窟・リムグレイブ坑道の攻略と敵NPCに襲われた話

あのときからレベルが5くらい上がったほか、君主軍の大剣(関門前の廃墟で入手)に血の斬撃(ハイト砦の騎士長から入手した戦灰)をセットして、敵がユラを攻撃しているすきにうしろから強攻撃していたらたらあっさり倒せてしまった。

戦技の血の斬撃は使わなかったが… 出血が効いた? 何はともあれ倒せたのでよし!


川の奥へ進んでユラ本人と会話。

ネリウスは狂血に魅せられた褪せ人で、この地で旅を続けるならまたネリウスみたいな奴らと戦うことになるだろう、と言われた。

…イヤです、もう私はああいうのと戦いたくないです。

曇り川の洞窟を攻略

ネリウスを倒してようやく入れるようになった曇り川の洞窟へ。

曇り川の洞窟 地図画像

祝福に触れて先に進むと、罠の鈴が鳴り大量のザコに襲われた。

罠にさわらないで進むとザコは2体で済むことを4度目くらいの通行で学ぶ。

ボス部屋で宝箱を開けるとパッチと戦闘。

血の君主軍大剣を両手持ちしていたら攻撃を連打しているだけで倒せた。

が、そこに至るまで3回ほどパッチに串刺しにされて死んだ。

一度は致命の一撃をくらって死ぬという…。

パッチはHPが残り50%になると命乞いしてくるので攻撃をストップ。

会話に突入し、これまでのことを水に流してあげる。

パッチ 水に流す

一度入り口に戻って再度パッチのもとへ行くと、さっきはなかった宝箱がある。

いそいそと開けると、箱からけむりがモクモクモク~と出てきてブラックアウト。

「あんたやっぱり盗人だったのか!」というパッチの声とともに、リムグレイブ東部に転送されるという宝箱ドッキリ。

エルデンリング 転送罠

これ何も知らなくてめちゃくちゃびっくりしたから。

再びパッチのもとへ行くと「お、おう、生きてたのか」と歯切れ悪そうに迎えられ、そんなこんなでパッチ商店オープン。

マルギット戦に備えてマルギットの拘束具を5000ルーンで買っておく。

曇り川の地下墓を攻略

レベル26。

曇り川の洞窟から川を北上して道なりに進むと、曇り川の地下墓に到着。

曇り川の地下墓 地図画像

嵐の麓の地下墓で苦しめられたインプのうざザコがここにも。

案の定、複数体を相手にしているときに出血多量で死去。

直進して突き当たりにあるレバーのそばで2回死去し、ボス部屋手前のザコ3匹のところで3回死去。なんなのお前ら。

ボスは墓守闘士。

重そうな武器をブンブン振り回してくる系。

いつものようにはぐれ狼を喚んで、敵が攻撃してくるときは離れて、狼におとりになってもらって、攻撃がやんだら攻撃をしかける、で一発クリア。

とどめは狼にとられました。

ぜったい私より狼のほうが敵にダメージを与えているよ。

まあ、ここはザコと戦いたくないのでボス戦が一発終了してホッとしている。

飛竜アギールを倒す

竜に焼かれた廃墟の北に、アギールアギール言っている人たちがいて、その島に近づくと…

飛竜アギール 場所

ドラゴンきたーーーーーーーーーー!!!

飛竜アギールが飛んできて、あたり一面を焼き払う登場シーンが、

大 迫 力!

アギール戦では霊馬に乗って攻撃&離れるを繰り返す。

霊馬必須の理由は、アギールが湖を飛び回るため霊馬がないと移動についていけないのと、アギールの炎のブレスをよけるため。

炎のブレス中は攻撃チャンスでもあるので、すばやく敵に近寄るためにも霊馬が欠かせない。

ちょっと前にロングボウを買ったので、試しにと最初は弓でちまちま攻撃していたけど、あまりに時間がかかりそうだったので途中でフレイルに変更。

アギールが地上で炎を吐いているすきに足元に駆け込んで強攻撃長押し!

攻撃し終わったらすぐに離れる!

行けそうなときは攻撃ボタンを連打しながらアギールの足元を走り抜ける!

で、なんとか勝てた。6回目くらいで。

騎乗中の右手武器の攻撃が右方向なので、アギールが自分から見て右側になるように回り込むと攻撃を当てやすかった。

飛竜アギール

弓、大剣、フレイルの中ではフレイルが一番効いた気がする(私比)。

フレイルはリーチが短いから密着しにいかないとだけど。

霊体は毒クラゲが善戦。

アギール戦、楽しかったけどカメラがめまぐるしく移動するので疲れた。


アギールを倒したので、祝福「海を臨む古遺跡」そばのユラのもとへ。

アギールから入手した竜の心臓は竜餐教会で使うのだと教えてもらう。

なるほど、あの海岸の洞窟を越えた先の教会ね。

関連記事:海岸の洞窟・リムグレイブ坑道の攻略と敵NPCに襲われた話

竜の力は強いが竜餐を為すことは破滅への道だから気をつけろ、とユラは話していた。

その力は竜餐教会で竜の心臓を祈祷と交換して使うっぽいけど、今のところ信仰と神秘を上げる予定がないから竜の力を使うことはなそう、残念。

<参考>
【エルデンリング】曇り川の洞窟の攻略|行き方とアイテム - ゲームエイト
【エルデンリング】曇り川の地下墓の攻略と行き方 - ゲームウィズ

次の記事:啜り泣きの半島でモーンの城を攻略

>>エルデンリング 記事一覧

Next Post Previous Post