【エルデンリング】啜り泣きの半島でモーンの城を攻略(プレイ日記6)

エルデンリング攻略日記 アイキャッチ

フロムゲー初心者が『エルデンリング』をクリアするか挫折するかまでを書き留めるプレイ日記その6。

今回は啜り泣きの半島を攻略した話です。

レベル28~30での所感:

  • モーンの城壁前の夜の騎兵:霊馬に乗って攻撃し続ければ何とか勝てる
  • 串刺しの地下墓:ボス戦で絶望。あきらめた
  • モーンの城:ザコは相手にしないと決めてからは順調だった

モーンの城に関してはNPC関連のネタバレあり。

啜り泣きの半島へ

リムグレイブから贄送りの大橋を霊馬で全力疾走して啜り泣きの半島へ。

リムグレイブから啜り泣きの半島へ

贄送りの大橋を渡ってすぐの焚き火にイレーナという目の弱い女性が。

啜り泣きの半島 イレーナ

モーンの城で蜂起が起きて、父が逃がしてくれたけど心配だから手紙を届けてほしいと頼まれた。

モーンの城壁前の夜の騎兵を倒す

レベル28。

「夜騎兵のフレイルが、ほしい」

となったので、祝福「モーンの城壁前」に夜だけ現れる夜の騎兵に喧嘩を売りに行く。

夜の騎兵 モーンの城壁前

おすすめ戦法は霊馬に乗った状態で相手の馬を攻撃して落馬させ、地面で致命の一撃を狙うことらしいけど、私の地上戦がポンコツすぎて全然うまくいかなかった。

落馬させることはできても、致命の一撃が全然入らん。

7回ほど戦って一度しか致命の一撃が成功しなかった。

馬を倒しても、夜の騎兵が何発か攻撃したら再度馬を喚ばれてしまうので、「これはもう騎乗状態でHPを削って倒すか」と開き直ってひたすら隙を見てちまちまとフレイルで攻撃していった。

飛竜アギールで鍛えられた騎乗戦である。

敵のフレイルに当たると痛すぎるのと、落馬したら待ったなしで叩きのめされるので、攻撃をよけるのが最優先。

時間はかかったけど、騎乗状態で何とか倒せてよかった。

夜騎兵のフレイルもゲット。

夜騎兵のフレイル

まあ、技量24に達していないのでまだ装備できないのだが。

ついでに祝福「モーンの城壁前」そばの霊気流から行ける塔の遺体から大亀の甲羅をゲット。

串刺しの地下墓をクリア… できず

串刺しの地下墓を見つけたので寄ってみることに。

串刺しの地下墓 地図画像

しかし、入って後悔。

まず、私の嫌いなインプのうざザコがおる。

リムグレイブの「血に触れた地下墓」にはいなかったのに、ここにはいるのか。

そして道中のギミック、床を踏んだらすぐにうしろに下がって下に降りるとか知らんがな。

そのあとの大量に骸骨が追ってくるところはホラーだし。

さっさとボスを倒して出よう、とボス部屋に入ったら……。

なんで私の嫌いなザコがボスと一緒にいるの??

しかもなんで4体もいるの???

ボスがいなくたってザコが4体もいたら大変なのに!

ボス・還樹の番犬の攻撃は当然よけないといけないのに、ザコの攻撃もよけないといけない。

近づけば出血攻撃、離れれば投げナイフでJIGOKU。

囲まれてリンチにあうか、回復しているあいだにやられるか、出血多量でやられるか…。

霊体もすぐやられてしまうし。

ザコを順調に倒していたときに限ってうしろから還樹の番犬の炎を全力であび、ひるんでいるあいだに剣で串刺しにされて死去。

むり。数の暴力に勝てない。

10連敗しても希望が見いだせなかったのであきらめた。

モーンの城を攻略

レベル30。モーンの城へ。

初めての城攻略は大変だったけど、串刺しの地下墓より全然ストレスなく進められた。

フロムゲー初心者のモーンの城攻略

モーンの城の詳しいルートは攻略サイトにお任せするとして、私はエドガー(イレーナの父)に会って手紙を渡してから先に進み、ボス部屋前の召喚サインでエドガーを喚んでボスを倒す、というふうに進めた。

幾度もの戦死を経て私が学んだことは、

  • エドガーのところへ行くまでのザコは全無視
  • ハシゴを降りるときは飛び降りればいい
  • 近接武器は大剣系がよさげ

ということ。

祝福「モーンの城、昇降機前」のあとの広場はもちろん、ハシゴをのぼってからエドガーのところまでのザコも全スルーが安全。

私は最初いちいちザコを相手にしていて死にまくっていた。

そしてハシゴを使って下に降りる場所は、基本的に飛び降りれば問題ない。

モーンの城 ハシゴ

(上の画像くらいの高さなら全然死なない)

ダッシュでザコをスルー中にハシゴを降りると確実に追いつかれて死ぬので。

ザコ無視とハシゴ飛び降りの2点に気づいただけでだいぶ生存率アップした。

道中のザコで最もやっかいだったのは羽の生えた敵。

モーンの城 ザコ

ダッシュしても振り切れないときなどは戦うわけだけど、直剣やフレイルよりは大剣が攻撃しやすかった(ほかの武器は分からぬ)。

ここのボスにも大剣系が有効らしいので、大剣や大曲剣があるなら装備しておくとよいのではないかと。


ほかに思ったのは、祝福「城の裏手」以降の段差の飛び降り場所が分かりにくいということ。

降りる場所を間違えると死にそうなのに、降りる場所がカメラをぐっと下に向けないとよく見えない。慣れていないだけ?

飛び降りられる高さとか、どの敵にどの武器がいいとか、フロムゲー経験者なら体感で分かるのだろうなーと思った。

ボス戦は数の暴力で圧勝

祝福「城壁牢の脇」を越え、城の南側の水辺に着いたらボス部屋。

ボス部屋の手前左にある金の召喚サインでエドガーを喚ぶ。

モーンの城 金の召喚サイン

武器は主なき猟犬の封牢で入手した猟犬の長牙に。

ボス部屋にインしたらはぐれ狼を喚び、5体1でボス・獅子の混種をフルボッコにした。

それはもう、ガードとか回避とかほとんどしなくても何とかなってしまうくらい。

もはや武器は何でもよかったかもしれん。

串刺しの地下墓のお返しだよ!


ボスを倒したあとは、エリア内で祝福「モーンの嘆き墓」が出現。

啜り泣きの半島の最南端まで来られて感慨深い。

もう一度エドガーと話す

※特にネタバレあります

ボスを倒したあと、もう一度エドガーのいた場所へ。

さっき会ったときはイレーナの手紙を渡しても「至宝の剣を穢れた者に渡すわけにはいかん」と言って城に残ると宣言していたが、獅子の混種を倒したことで「あの剣を守れたから役目は終わった」「イレーナを迎えにいこう」「これからはイレーナのために生きよう」と話す。

そもそも城で蜂起が起きたのって、ハイト砦と同じように王がいないことに関係あるのかな。


そして、祝福「贄送りの大橋」そばのイレーナがいた場所へ行き…

この世界の残酷さを目の当たりにする。

倒れた血まみれのイレーナ、血に染まった大剣、復讐を誓うエドガー。

城でエドガーが「イレーナは優しすぎる。おかしな輩に付け入れられていないといいのだが」と完全にフラグなことを言っていたけど、こんなすぐに回収しなくてもええじゃないか。

<参考>
【エルデンリング】モーンの城の攻略と行き方|手紙イベントの進め方 - ゲームウィズ
エルデンリング攻略 贄送りの大橋~モーンの城と獅子の混種戦【ELDEN RING】 - グリム通信

次の記事:フロムゲー初心者、ストームヴィル城でゴドリックを倒す

>>エルデンリング 記事一覧

Next Post Previous Post