【エルデンリング】海岸の洞窟・リムグレイブ坑道の攻略と敵NPCに襲われた話(プレイ日記2)

エルデンリング攻略日記 アイキャッチ

フロムゲー初心者が『エルデンリング』をクリアするか挫折するかまでを記録するプレイ日記その2。

今回は海岸の洞窟とリムグレイブ坑道の攻略、そして曇り川の洞窟に行こうとしたら敵NPCに襲われてケチョンケチョンにされた話です。

レベル16~20での所感:

  • 海岸の洞窟=助っ人をちゃんと喚べば何とかなる
  • リムグレイブ坑道=そんなに難しくない
  • 曇り川の洞窟の手前で現れる敵NPC=強すぎ

ストーリーのネタバレはありませんが、まずは自分の目でいろいろ見たいという方はご注意ください。

海岸の洞窟を攻略

レベル16になり、エレの教会の西側にある海岸を探索していたら洞窟があったので行ってみることに。

海岸の洞窟という場所。

海岸の洞窟

最初、何の準備もなしに洞窟に入ったら中が真っ暗で何も見えなかったので、祝福だけ触れて早々に引き返した。

エレの教会の商人から松明を買って左手に装備し、海岸の洞窟へ移動。

松明、明るい! 洞窟探検には必須らしい。

ボス部屋の手前には金の召喚サインが。

NPC「古騎士、イシュトバーン」を助っ人に喚べるとのことで、ありがたく喚ばせていただく。

海岸の洞窟のボスは亜人の親分×2。

入口側に親分1体(&取り巻き)、奥のほうに親分もう1体(&取り巻き)がいるので、1グループずつ倒すとよいというのが攻略サイトの教え。

亜人の親分

でも慣れないうちはこの入口側で戦うというのが難しく、親分1体(&取り巻き)と戦っているうちに奥からもう1体の親分(&取り巻き)が来て大乱闘になり、助っ人もろともやられる… というか助っ人より先に私がやられる。

初回に至っては松明を盾に持ち変えるのを忘れていて、ガードすっかり忘れてボコボコにされた。

その後もボコボコにされ続け、7回目の挑戦でようやく勝利。

この7回目は、入口側でうまく1グループ目を倒せた回だったので、とにかく親分2体と乱戦にならないことが重要。

あと、入口側で戦っておくと死んだときに落としたルーンを回収しやすい!

部屋の真ん中くらいにルーンを落とし、次の挑戦時にルーンを回収したら奥の親分に気づかれたこともあったのでね。


ボスを倒したときは脳内で「うおおおおおおおお」と勝ちどきを上げたけど、実際のところイシュトバーンにほとんど攻撃してもらっていたので、助っ人がいなかったら私はこの先のボスを倒せないのではと不安でしかたない。

そして画像を見返して気づいた。ここ遺灰が使えるじゃん!(画面左側にお墓みたいな還魂碑マークが出ていると霊体を喚べる)

霊体を喚んでいたらこんなに苦戦しなかった気がする。


ボスを倒したあと、入口に戻らずさらに奥へ進むと洞窟から出られて、そこはリムグレイブの向かいにある島だった。

竜餐教会

島の中央付近にあった祝福から、ここが竜餐教会という場所だと分かる。

教会の祭壇で竜餐の儀式というものができるらしい。今の時点では何のことかさっぱり。

竜餐教会

祭壇のドラゴンは石像? それとも生きていたものだろうか。

教会以外は何もなさそうなのでリムグレイブに戻る。

曇り川の洞窟に行きたかったのに…

曇り川の洞窟に行ってみるか、と祝福「アギール湖北」から南に向かい、湖から渓谷に入って霊馬を走らせていたら。

洞窟前で「血の指、ネリウスに侵入されました」とアナウンス。

この敵NPCドッキリはほんと勘弁してほしい。

ネリウスの素早い攻撃の連続に、それはそれはボロッッッッッックソにやられた。

血の指ネリウス

攻撃が早い上に、ガードしていても出血が蓄積されて大ダメージをくらう。

なぜか開幕の一撃で死ぬときもあって私には理解不能だよ。

少し時間がたつと「血の指の狩人、ユラが召喚されました」と助っ人が来てくれるのだけど、「ユラが召喚されました」のアナウンスの時点で死んでいるので話にならん。

頼むからもっと早く来てくれーーー。

10回近く死に続け、ユラが召喚されるほうに逃げてなんとかユラに合流できて、敵がユラにつきっきりになるのでよっしゃと思いきや攻撃しているうちにこっちが狙われて結局死ぬ。

そしてあるとき……

「血の指の狩人、ユラが死亡しました」

ユラ、死ぬんかーーーー!

まあ、私もすぐにあとを追うからまったく支障ないが。

1時間ほど挑戦し続けたけど、ネリウスを倒すことはできなかった。

さすがに「なにが楽しいんだこのゲームは」と虚無感に包まれた。

なお、ユラ本人は祝福「海を臨む古遺跡」から東に進んだところに倒れている遺跡の下で焚き火している。

血の指の狩人ユラ

ユラと話す前でもネリウスが出てくるとか反則すぎるよ。私は曇り川の洞窟に行こうと思っただけなのに。

リムグレイブ坑道を攻略

レベル20になった。

曇り川の洞窟からわりと近いリムグレイブ坑道に行ってみることにした。

リムグレイブ坑道は祝福「アギール湖北」から湖に向かって、右沿いに進んだところにある。

リムグレイブ坑道

崖下にあるけど、崖から飛び降りて行くと死ぬので、行くときは湖から回り込むのですよ(飛び降りて死んだ人)。

中に入るとすぐエレベーターがあり、エレベーターを降りてすぐのところに祝福がある。

ここの敵は片手武器だとはじかれまくるので、ロングソードを両手持ちに。

採掘している亜人を倒すと金色のところから鍛石が手に入る。

リムグレイブ坑道 鍛石

このあたりから攻略サイトをがっつり見ながら進めているのだけど、そうでなかったら祝福の先のエレベーターに乗ったらうしろを向いて途中の階に飛び移る、なんて知らんがな。

そして道中の敵が爆弾のような何かを投げてきて痛い。

ボス部屋に着く前に回復用の聖杯を2個使ってしまって、こりゃボス戦もダメそうだ……

と思いきや。

ボス、1回で倒せた!

ボスのトロルが武器を振り上げたらローリングしたり遠くに走って逃げたりして、攻撃がやんだなと思ったら攻撃。敵が倒れ込んだら強攻撃。

それで倒せた。

ネリウスに比べたらどうってことない。

比較的弱いボスだったのかもしれないけど、初めて自力でボスを倒せたことがうれしい。

海岸の洞窟より先にこっちに来ればよかった。

一度スタート地点に戻り、まだ取っていない鍛石を取って探索終了。

<参考>
【エルデンリング】亜人の親分の攻略と出現場所 - ゲームエイト
【エルデンリング】リムグレイブ坑道の攻略と行き方 - ゲームウィズ

次の記事:主なき猟犬の封牢の攻略、巨人を倒してルーン稼ぎ

>>エルデンリング 記事一覧

Next Post Previous Post