【エルデンリング】林脇の洞窟、嵐の麓の地下墓、ハイト砦の攻略(プレイ日記4)

エルデンリング攻略日記 アイキャッチ

フロムゲー初心者が『エルデンリング』をクリアするか挫折するかまでをレポするプレイ日記その4。

今回は林脇の洞窟、嵐の麓の地下墓、ハイト砦を攻略した話です。

レベル24での所感:

  • 林脇の洞窟=霊体を喚べばイケる
  • 嵐の麓の地下墓=ボスより道中で死ぬ
  • ハイト砦=霊体を喚んでいたらもっとラクだった気がする

ハイト砦に関してはNPCイベントのネタバレあり。

林脇の洞窟を攻略

初日に何も知らずに入ってボスにやられ、何度挑戦しても初日のステータスではボスを倒せず泣く泣くルーン回収をあきらめた「林脇の洞窟」へ。

林脇の洞窟 地図画像

レベル24でリベンジ。

ボス部屋に入ったら霊体のはぐれ狼を喚んで、ボス(ファルムアズラの獣人)の攻撃モーションが見えたら離れたりローリングしたりして、両手持ちで攻撃していたらあっさり倒せた。

びっくりするくらいあっさり。

レベルが10いくつか上がれば強くなるのだなと思う一方で、霊体が優秀だから何とかなっているのだろうという気がする。

嵐の麓の地下墓を攻略

続いて、林脇の洞窟から近い「嵐の麓の地下墓」へ。

嵐の麓の地下墓 地図画像

道中は炎の仕掛けにやられ、インプのザコにやられと散々だった。

ここのザコ、ぱっと見は一体しかいないと思いきや物陰からいきなり複数で襲ってくる上に出血攻撃してきてタメ息が止まらん。

ボスは還樹の番犬。遠距離攻撃できるとラクだと攻略サイトにあったけど、そんなものはない。

ボスは打撃に弱いとあったので、フレイルでGO。

初回はやたらと敵に近づいたせいで炎にやられ剣にやられ敗退。

2回目は敵が炎を噴いたらうしろにまわって攻撃。

はぐれ狼のかく乱と攻撃が優秀で私があまり攻撃しなくても倒せた。

霊体様々。

ボス部屋を冷静に見回すとミイラが大量にあって不気味。

総じて、ここはボスより道中のほうが危険だった。

ハイト砦を攻略

ハイト砦はNPCケネス・ハイトが関わるダンジョン。

ざっくりとした流れは以下のとおり。

  1. 祝福「霧の森のはずれ」の北にある橋でケネスに会う
  2. ハイト砦で騎士長を倒す
  3. 戻ってケネスと話す
  4. ハイト砦でケネスと話す

以下、ハイト砦攻略の振り返り。

ケネスと会う

祝福「霧の森のはずれ」から北に進んだところにある橋から声がするので近づいたら、「リムグレイブの正統、領主の嫡男」だというケネス・ハイトがいた。

ケネスの場所
ケネス発見

最初は褪せ人を見て落胆気味だったけど、誰でもいいから砦を取り戻してほしいとのこと。

ハイト砦で騎士長を倒す

ケネスが取り返したい砦というのはリムグレイブ東部の南東にあるハイト砦。

ハイト砦 地図画像

砦の入口はストームヴィルの兵士に占拠されている。

とはいえ、まともに戦う必要はなく、霊馬で走り回って入口付近の兵士をおびきよせたら砦内にダッシュすれば問題なかった。

砦の中で拾えるアイテムはいくつかあるけど、進行方向は砦に入って左側にある階段。

砦の中では亜人がいろいろ投げつけてくるのでそれを避けつつ階段をのぼる。

そして屋上で待ち構えるは騎士長。

ズタズタにやられて死去した。

まあ、想定内。

祝福「ハイト砦の西」から再びハイト砦に入って気づく。砦の中は遺灰が使えるじゃないか!

次は騎士長と戦う前に狼を喚ぶぞと屋上へ向かい、鈴をチリリーンと鳴らし……ているあいだに騎士長にぶった切られて死去。

ネズミも襲ってきてうっとうしい。ネズミさん大きすぎるよ。

3度目の挑戦。

今度は屋上に着く前に霊体を喚ぼう、そうしよう。

そう思っていたのに、またもや霊体を喚ぶ間もなく騎士長と戦闘開始になる(砦に入ったら喚んでおけばいいのでは、という発想はない)。

が、今回は武器を剣ではなくフレイルにしていて、フレイル両手持ちの強攻撃を3発ほど当てたらあっさり騎士長を倒せた。

相手が攻撃モーションに入ってもフレイルが問答無用で騎士長の頭をかち割った。フレイル強い。

あとは屋上すみの塔のハシゴを登ったところにある宝箱にこの先使うアイテム(デクタスの割符(左))があるとのことで回収。

ケネスに報告する

ケネスのところに戻り、騎士長を倒して砦を取り返したことを報告。

ケネスが「砦に戻ったらまずは亜人と対話」と言ったのが意外だった。

黄金樹の正しき秩序のもとでは卑しき者を見捨てないし、それがケネス・ハイトの使命なのだ、ということらしい。

なんかこう、本心では差別感情があるのに使命感で抑えている雰囲気がおもしろい。

何度か話しかけると「我に仕えないか?」と聞かれるので「ケネス・ハイトに仕える」を選んだ。

ケネスハイトに仕える

ケネスに仕えて正しい行いをしていれば褪せた瞳にも祝福が戻るかもと言われたけど、祝福ってそういうものなの?

ハイト砦に戻る

ケネスが砦に戻るというので、こちらも祝福「ハイト砦の西」に移動してハイト砦へ。

ストームヴィルの兵士がいなくなった代わりに、亜人がわんさか襲ってきた。

屋上にいるケネスと話すと、リムグレイブに王がいないからこんな悲惨なことになっている、ゴドリックじゃなくて正しい強い王を探さねば、と現状を嘆いていた。

ケネスに仕える話もなくなり、ハイト砦終了。

まだこの世界のことがよく分かっていないけど、正しい王がいれば秩序が保たれるということなのだろうか。

<参考>
【エルデンリング】嵐の麓の地下墓の攻略と行き方 - ゲームウィズ
【エルデンリング】ハイト砦の攻略と行き方 - ゲームウィズ

次の記事:宿場跡、曇り川の洞窟、曇り川の地下墓、飛竜アギール

>>エルデンリング 記事一覧

Next Post Previous Post