【ラストオブアス2】トロコンまでの流れとチャプターセレクトのこと

2020/07/13

ゲーム ラストオブアス

t f B! P L

PS4のゲーム「The Last of Us Part II(ラストオブアス2)」をトロコンしました。

本作はトロフィーの大半が収集要素で占められることや、難易度別にクリアする必要がないことから、比較的簡単にプラチナトロフィーが取れるゲームだと思います。

本記事ではトロコンまでの流れと、トロコンの過程で活用するチャプターセレクトについてまとめました。

※ストーリーのネタバレはありません


トロコンまでの流れ

これからゲームを始める方が最短でトロコンを目指す場合は、

【1周目】
攻略サイトを見て収集要素とイベント要素をこなしながら進める

【2周目】
ニューゲーム+で始め、武器とキャラクター強化を終わらせる

が効率いいと思います。

武器のアップグレードを全て完了させることと、キャラクターの能力を全て強化することが条件のトロフィーがあり(「サバイバルの達人」と「武器改造の達人」)、この2つは1周目で達成できないので2周目が必須です。

そのため1周目の収集要素は、ゲーム前半は完璧にやろうとしなくても大丈夫。後半はなるべく取りこぼさないようにしておくと後々ラクです。

NEW GAME+(以下NG+)はクリア後に解放される要素で、強化した武器とキャラクターの能力を引き継いだ状態でゲームを始めることができます。

1周目で積極的に部品やサプリメントを入手していれば強化の8割くらいは済んでいるので、武器強化とキャラクター強化は2周目の早い段階で達成できるはずです。

私の場合は、

【1周目】
自力で可能な限り収集品を集めながら進める(イベント要素は全てクリア)

【2周目】
NG+で始め、攻略サイトを見ながら取り損ねた収集品を集め、武器とキャラクターの強化を終わらせる

という流れでトロコン達成しました。所要時間は合計で50時間ほど。

2周目は攻略サイトを見ながら注意深く進めていたつもりでしたが、うっかり後戻りできない場所まで進んでしまって(高いところから降りたり滑り落ちたりして戻れなくなるやつ)取り損ねた遺物がありました。

加えて、あるチャプターで遺物を6個全て入手したのに、どういうわけか5個しか取っていない状態に(シアトル1日目のゲート)。バグ?

なので、2周目をやりながらチャプターセレクトで取れなかったアイテムを取りに戻りました。


チャプターセレクトについて

一度クリアしたチャプターは、チャプターセレクトでやり直すことができます。

チャプターセレクトで選べるのは現在ロードしているデータ(セーブの一番上にあるオートセーブのデータ)の進行状況にあわせたもの。

クリアデータなら全てのチャプターが、NG+のデータでシアトル1日目のダウンタウンまで進めていたらダウンタウンまでが選べる対象になります。

クリアデータでNG+を始めると、クリアデータは自動的にオートセーブ予備として保存されます(それか「手動セーブしますか?」と聞かれる)。

クリアデータを上書きしてしまうと、後ろのチャプターをやりたくなった時にチャプターセレクトできなくなってしまうので注意。

チャプターセレクトは取り忘れたアイテムを入手する時に便利で、私はNG+の途中で以下のように進めました。

進行中のデータの手動セーブを残す
チャプターセレクトで取り忘れたアイテムのチャプターを選ぶ
取り忘れたアイテム(遺物Aとする)を取得する
手動セーブした進行中のデータをロードしてゲームを再開する

この場合、手動セーブしたデータでは遺物Aは取っていないことになりますが、ゲームデータ全体では取ったことになり、収集品の合計に反映されます。

私はバグで取っていないことになっていた遺物が最後の1つだったので、その遺物を取った瞬間にトロフィー「生存者たちの歴史(すべての遺物を発見し、すべての日記をつける)」が出ました。


おわりに

前作「The Last of Us Remastered」は各難易度でのクリアと各難易度でのNG+のクリアがトロフィー要件だったので早々にトロコンはあきらめましたが、今作はやれば誰でもプラチナトロフィーが取れる内容です。

時間はそれなりにかかるものの、2周目などでトロコンにしか興味がない場合は難易度をVERY EASYにしてムービースキップすれば時間短縮になると思います。

【2020/08/15追記】

8月14日に配信されたアップデートでトロフィーが2つ追加されました。

追加要素である最高難易度「GROUND」でのクリアと、死亡時のセーブデータ消去設定オンでのクリアがそれぞれの条件です。

この2つの追加トロフィーはプラチナトロフィーの取得には関係ありません。

このブログを検索

プロフィール


Seina

イギリス滞在経験あり。元フォワーダー業界勤務。吹奏楽経験者。英検1級取得者。ドラクエでひらがなを覚え、FFと青春を過ごしたゲーマー。

QooQ