【エルデンリング】影の城の火の騎士が強い。メスメルも強い。生足も強い(DLCプレイ記録)

エルデンリングDLC 感想

エルデンリングDLC「Shadow of the Erdtree」のプレイ記録。

影の城のボス倒した!

以下、ネタバレあり。

火の騎士にやられまくる

影の城、ストーリーに関係あるルートは主に種の保管庫になるんだけど…

保管庫、敵多すぎ!

赤マントが強いぃぃぃぃぃぃ!!!

画像

遠くにいても火が飛んできて危険、近づいても切り刻まれて危険。

相手が気づいてない&直線上にいるときは彗星アズールでひねり潰せるけど、そうでないときはほぼやられてた。

何度死んだか分からん保管庫マラソンでようやく保管庫七階に着いたときはホッとしたものである(その後、城の教区や裏区画や屋根裏でも火の騎士に苦しむことをこのときはまだ知らない)。

種の保管庫のNPCイベント

保管庫の手前には、レダの協力者になるか角人の協力者になるかのサイン。

画像

あとで考えようと放置したら、メスメルの部屋に入ってしまって結局どっちにも協力しないまま終わった。


保管庫一階にはアンスバッハがいて、保管庫七階にはフレイヤがいる。

どうやらミケラはモーグの遺体を依り代にし、ラダーンの魂を呼び戻してなんやかんやするつもりらしい。

画像

フレイヤが以前話していた、ラダーンとミケラがなにか約束したっていう話がこれか。

影の城の生足合戦

保管庫を抜けて暗室に到着。

ついにメスメルと戦うときがきた。

ねっとりしたイケボで栄養足りてなさそうなお肌のメスメル卿。

画像

召喚サインで呼んだ角人が、一族の恨みをシャウトして参戦するのがアツい。

協力NPCがしゃべってくれると、一緒に戦ってる感がアップして楽しい。

それにしても、角人は思いっきり素足だし、メスメルは丈の短い腰巻きで太もも露わだし、なんだこの影の城の生足合戦は。

画像

足は気になるものの、足なんて気にしてる場合じゃないくらいメスメルは強かった。

串刺し公メスメル戦

まずド頭のメスメル突進回避の練習、そのあと突進回避してから隙を見て金サイン召喚の練習。

遺灰 → 突進回避 → 金サイン召喚のムーブが安定するのに30分くらいかかった。

なんで金の召喚サインがボス部屋の中なの…。

画像

おかげで最初の突進の回避成功率だけは9割ほどになった。

突進中のメスメルが少し光って上に移動したタイミングでローリング、そのあと気持ち一瞬置いてローリングするとメスメル着地時の衝撃波が回避できるよ。ローリング連打すると衝撃波に当たるよ。

突き攻撃はうしろにローリングするとちょうど攻撃が当たったり当たらなかったりと微妙な距離感で、全体的に前めに避けるのがいいのかも。盾? なんですかそれ。

なお串刺しされるともれなく即死(うちの褪せ人が防御紙だからかもしれんが)。

頭の中では「こう避けたい」とイメージしていても、前ローリングしたかったのに実際はうしろにロリって死ぬなんてことはザラ。脳みそと目とコントローラー操作が常に噛み合っていれば苦労しない。


第二形態は何度か開幕で即死し、なんかよく分からなかったけど逃げ回ってるうちに角人とティシーがメスメル倒してた

画像

生足さん角人も強かったです。

メスメルを倒すのに1時間。

レベルは159、影樹の加護は10。

理不尽な攻撃はなくて基本的に死因が納得できるものだからストレスはなかった。第二形態はよくワカラン。

メスメル戦後の角人とレダ

メスメルの種火のテキストに、妹も火の幻視を宿してると書かれていた。

なにそのメリナみたいな妹さん。

まあ、種火とか名前がメで始まるのとか、偶然なわけないよね。

蛇も、ライカードの蛇と関係あるんだろうか。あるんだろうな。


メスメルを倒したあと街道の十字のレダと話したら、角人は復讐を終えて刃が狂ったからどこかで果てるだろう、だから粛清の必要はなくなった、とのこと。

画像

レダさんの次の標的はアンスバッハ殿だそう。

で、振り返ったら…

角人おるし!

画像

「俺はもう復讐を止められぬ。メスメルの死など、はじまりにすぎぬ」って、ぜんぜん復讐心おさまってないが?

思いっきりマリカの子供たちに火の報いをとか言っているが?

ミケラの救いなんか要らぬって、ミケラ全否定しているが?

レダのミケラに対する脅威の考え方がよく分からん。

続き

エルデンリングDLC 攻略日記

ミケラファンクラブとモーグ・トリーナファンクラブ連合の戦い|エルデンリング

DLC「Shadow of the Erdtree」のプレイ記録


【エルデンリングDLC 関連記事】

  1. 攻撃ボタンが思い出せない。DLCに向けて2年ぶりに復帰したら悲惨だった
  2. 影の地に入りました。初めてのフロムゲーDLC序盤の感想
  3. 石棺の大穴のレーザービーム地獄とトリーナの蜜
  4. 影の城の火の騎士が強い。メスメルも強い。生足も強い
  5. ミケラファンクラブとモーグ・トリーナファンクラブ連合の戦い
  6. 我が知力を、ここに棄てる。初めてのフロムゲーDLCラスボス撃破
Next Post Previous Post
COPY