【バルダーズ・ゲート3】ゲイル死亡時のクエスト「死んだ場合…」の攻略と小ネタ

BG3 アイキャッチ

『バルダーズ・ゲート3』ACT1でゲイルが死亡状態になると発生するクエスト「死んだ場合…」について。

クエストの概要と進め方のほか、ふつうにクエストを進めると見られない小ネタをまとめました。

クエストについて

クエスト「死んだ場合…」の概要は以下。

  • 発生条件:ゲイルが死亡状態になる
  • 内容:ゲイルの亡霊の指示通りにゲイルを蘇生する
  • 発生期間:山道かグリムフォージの先にいる某NPCに会うまで
戦闘に限らず、味方の攻撃でゲイルをHP0にして死ぬまで放置してもクエストは発生する。

クエスト攻略方法

クエストの進め方は以下のとおり。

  1. 亡霊の話を聞く
  2. ゲイルの所持品からゲイルのポーチを入手する
    ⇒死体に近づく必要はなく、所持品から開いてもOK
  3. 紫の糸を反時計回りに引っ張る
  4. ポーチから巻物とフルートを入手する
  5. フルートを使用する(=装備する)
  6. フルートに指に当て、D → E → A → Dの順に音を鳴らす
  7. マグマ・メフィットにカシートラクアッシュ → 手紙を渡す
  8. 完全蘇生の巻物をゲイルに使う

完全蘇生の巻物で蘇生してもいいし、緊急復活の巻物やシナビを使ってもよい。

ゲイルが死んだ状態で3回大休憩するとゲームオーバーになる。

ゲイルの指示に正しく従って蘇生させると賢者のインスピレーション獲得。

(インスピレーション獲得のタイミングが完全蘇生の巻物入手のタイミングのためか、ゲイルが死亡状態だとゲイルにインスピレーションが入らない)

クエストの小ネタ

亡霊の指示を復唱するとき、答えを間違えるとコンパニオンが訂正してくれる。

画像
「カッ、シィー、トゥラク、アッシュ!」

コンパニオンによっては手厳しいツッコミが入るほか、ゲイル以外のコンパニオンの「カシートラクアッシュ」の発音が聞ける。

ポーチ開封後、ゲイルのフルートを演奏すると、芸能判定に成功・失敗でそれぞれコンパニオンの反応が見られる。

画像
「死んでいくカラスがよく表現できてる」

▼ 動画

基本的に本クエストの選択肢はどれを選んでも問題ないが、ポーチを開くときに紫ではない糸を引っ張るとポーチが消滅してフルートが手に入らなくなる。

画像

蘇生手段はほかにもあるので、取り返しのつかない要素ではない。

ゲイルを別の方法で蘇生してからゲイルがマグマ・メフィットを呼び出すことも可能。

画像

専用のセリフは特にない。

ただただ絵面がシュールになる(が、インスピレーションは獲得する)。

ゲイルが主人公の場合

ゲイルが主人公の場合でも、ゲイルが死ぬと同じようにクエストが発生する。

蘇生後のゲイルの言葉は聞けないが、各コンパニオンに専用のセリフが用意されている。

▼ アスタリオン

画像

▼ レイゼル

画像

▼ シャドウハート

画像

▼ ウィル

画像

▼ カーラック

画像
Next Post Previous Post