【バルダーズ・ゲート3】ラサンダーの罠で脱出できなかったアスタリオンの特殊会話を見る方法

BG3 アイキャッチ

「ラサンダーの罠でアスタリオンを死なせると特殊な会話シーンが見られる」

という海外掲示板の書き込みを読んでやってみた。

本記事では、

  • 会話シーンの紹介
  • 会話の発生条件
  • ラサンダーの罠起動後、4ターンで脱出する方法

をまとめています。

ラサンダーの血を盗む手順は割愛。

アスタリオンの会話シーン

実際の会話シーンはこちら。

ラサンダーの罠で修道院の下敷きになったアスタリオンが、プレイヤーに怒りをぶちまける会話となっている。

会話の発生条件

アスタリオンの特殊会話の発生条件は以下。

  1. 山道からギスヤンキのクレシュに行く
  2. 審問官の部屋の西側にある隠し通路から祭壇に行く
  3. ラサンダーの血を盗んで罠を起動させる
  4. 制限時間内にアスタリオンが脱出に失敗する
  5. 修道院崩壊後、野営地でシナビにアスタリオンを蘇生してもらう

野営地に戻ってシナビにアスタリオンを蘇生してもらうと、アスタリオンの頭上に!マークがつく。

修道院崩壊時のセリフはほかのコンパニオンにも用意されていますが、罠による死亡で特殊会話が発生するのはアスタリオンだけのようです。

罠発動後、4ターンで脱出する方法

ラサンダーの罠が発動したら、4ターン以内に脱出しないとゲームオーバーになる。

(制限時間は難易度によって異なる)

画像

アスタリオンは置き去りにするとしても、4ターンで脱出なんて無理では? と思っていましたが、なんてことはなく。

味方の誰かが脱出できていれば問題ないので、ラサンダーの血を盗む前にパーティー分割して、アスタリオン以外はファストトラベルでロージーモーン修道院に移動すればOK。

あとはラサンダーの血を取って、4ターン経過させる。

クレシュ崩壊のカットシーンが流れたあと、逃げ遅れたアスタリオンの魂と合流できるので、野営地でシナビに蘇生してもらう。

以上です。

万が一初見プレイでこれをやろうという方がいましたら、ラサンダーの血を盗む前にセーブすることをおすすめします。

Next Post Previous Post