【エルデンリング】フロムゲー初心者、ストームヴィル城でゴドリックを倒す(プレイ日記7)

エルデンリング攻略日記 アイキャッチ

フロムゲー初心者が『エルデンリング』をクリアするか挫折するかまでをつづるプレイ日記その7。

今回は主にストームヴィル城を攻略した話です。

ネタバレが気になる方はご注意ください。

レベル34~35での所感:

  • マルギット戦=思ったより苦戦しなかった
  • ストームヴィル城=広い!
  • ゴドリック戦=強い!

役に立つかは分からないフロムゲー初心者のゴドリック攻略メモあり。

忌み鬼、マルギット戦

レベル34。

プレイ初日にレベル10で突っ込んでほぼワンパン敗退したマルギットに再戦を挑む。

初回は気づかなかったボス部屋手前の召喚サインで魔術師ロジェールを喚び、ボス部屋に入ったら霊クラゲを召喚。

拘束具で足止めしたら全力で攻撃、あとは敵が武器を振り上げたら離れて、ダッシュで近づいてジャンプ攻撃して、大丈夫そうだったら攻撃して、をやっていくうちに倒せた。

倒すまでに何回か死んだけど、マルギット本人にやられたのは数回で、ほかはロジェールが先に死亡してそのまま進める気になれず転落死した、というのが多かった(NPCの死因はおそらく自分の攻撃不足)。

マルギットは思ったより苦労しなかったな、とホッとする私は、この先のストームヴィル城のほうが大変であることをまだ知らない。

リムグレイブのNPC関連イベント

ストームヴィル城に行く前に、騎士ベルナールと会ったり、亜人ボックと会ったり、鉄拳のアレキサンダーと会ったり、Dと会ったり、Dの紹介でグラングと会ったりなど、NPC関連の寄り道をした。

以下、ざっとまとめ。

  • 騎士ベルナール
    ⇒ 祝福「戦学びのボロ家」で話すと戦技が学べるようになる。
  • 亜人ボック
    ⇒ 祝福「アギール湖北」そばの望遠鏡から少し東にある小さな木から声がするので攻撃して話す。その後、海岸の洞窟に行く。
  • 鉄拳アレキサンダー
    ⇒ 祝福「聖人橋」から坂を登ったところにいる。たしか祝福付近で助けを呼ぶ声がしたと思う。
  • D
    ⇒ 祝福「聖人橋」から東方向に橋を渡って左側の墓地にいる。
  • グラング
    ⇒ Dと話したあと、そのまま東に進んで呼び水の村へ行き、ティビアの呼び舟を倒す。戦闘後、呼び水の村に現れたDと話すとグラングに会うための転送門を教えてくれる(転送門は第三マリカ教会からが近い)。移動してグラングに死の根を渡す。
リムグレイブ 地図画像

初めてアレキサンダーを見たときは「えっ??」と驚き、初めてDを見たときは「なんだこの不思議ビジュアルは」とあらゆる角度から眺めた。

ストームヴィル城を攻略

ストームヴィル城をクリアしての率直な感想は「広すぎる」。

じっくり探索したい気持ちはあるものの、敵が多くてそんな気になれず、今回は欲を出さずクリア最優先で進めた。

ストームヴィル城で苦労したところ

私がストームヴィル城で発狂しそうになったのは以下のところ。

  • 「錆びた鍵」の部屋にいる黒い騎士
    ストームヴィル城の騎士画像
    ⇒ 祝福「ストームヴィル断崖」から少し進んだところの、「錆びた鍵」のある部屋にいる騎士が強すぎる。部屋が暗いのもあって恐怖。倒さなくてもいいと知って、扉から直進したところにある遺体から錆びた鍵をとってから騎士にやられて先に進むことにした。ルーンを回収するなら部屋の外まで逃げて死ぬとよい。

  • ストームヴィル城の鳥画像
    ⇒ ストームヴィル城の鳥が凶悪極まりない。足に刃物がついているほか、火を噴く、上空から火薬樽のようなものを落とすなど蛮行の塊。飛んでいるので攻撃を当てにくい。スルーできるところはスルーして、戦うときは1体ずつ相手にするとよい。私は祝福「昇降機側の部屋」からネフェリ・ルーのいる部屋に行くとき、この鳥に何度もやられた。

ほかはダッシュで駆け抜けたり敵に見つからないように移動したりして何とかなった。

ストームヴィル城で役に立ったこと

個人的に、ストームヴィル城でやっておいてよかったなと思ったことは以下。

  • 弓矢を用意しておく
    ⇒ 祝福「ストームヴィル断崖」の階段など、敵を1体ずつ相手にしたいときは弓が役に立った。
  • ネフェリ・ルーと話しておく
    ストームヴィル城 ネフェルリー画像
    ⇒ ボス戦で召喚できるようになるので、戦闘不安勢は必須事項。「ゴドリックに挑むときは私を呼ぶといい」が頼もしい。ネフェリ・ルー側から先に進むと進行方向に巨人がいるので、祝福「昇降機側の部屋」の部屋にある昇降機から移動すると次の祝福「奥まった小部屋」まで簡単に進むことができる。
  • マルギット戦でロジェールを死なせないでおく
    ストームヴィル城 ロジェール画像
    ⇒ 役に立ったとは少し違うが、マルギット戦でロジェールを死亡させたまま進めるとストームヴィル城で話せないのではと思う。知らんけど。ロジェールは祝福「城壁の塔」から進んだ先にある教会の中にいる。「同じ褪せ人どうし、がんばりましょう」的な感じのいい人に見える。

あと、アイテム回収は後回しにしたほうがストレスなく進められると思う。

接ぎ木のゴドリック戦

ゴドリック、強かった!!!!

一応、フロムゲー初心者のゴドリック攻略ということで、私がゴドリックを倒したときの状況をメモ。

  • レベル35
  • 右手:血の君主軍大剣+3(君主軍の大剣に戦灰「血の斬撃」をセットして強化したもの)
  • 左手:大亀の甲羅(あまり使わなかった)
  • ボス部屋前でネフェリ・ルーを召喚、ボス部屋に入ったら霊クラゲを召喚
  • 竜巻が発生したら離れる
    ゴドリック 竜巻画像
  • 地面が隆起する攻撃は離れる(ジャンプでもよけられるらしい)
    ゴドリック戦 地割れ画像
  • 敵の攻撃が終わるタイミングでダッシュして近づきジャンプ攻撃
    ゴドリック戦 ジャンプ攻撃
  • 後半戦、カットシーン直後など炎を一直線に噴いてくるときは敵の懐に駆け込む(間に合わなければ盾で防ぐ)
    ゴドリック戦 炎よけ方画像
    ゴドリック戦 炎よけ方画像
  • 出血でHPを削るのが効果的

攻撃ごとの対処はほかにもあるけれど、基本は敵が攻撃モーションに入ったら離れて、終わりそうになったらダッシュしてジャンプ攻撃、そこから連続攻撃で出血大サービスを狙うという感じ(近接の場合)。

ただし欲張ると危険なので一度に攻撃しすぎないことも重要。

攻撃のタイミングは何度もやっているうちに何となく分かってくるはず。

なお、メンタル面は以下のように変化しました。

初回「こんなん勝てるか」

何度か挑戦後「後半戦までは行けるようになった」

さらに回数を重ねたあと「もう少しで倒せそう」

その後うまく立ち回れたとき「た、倒した…!」

15回目くらいで勝利し、撃破時はなかなかの達成感でした。


ゴドリックを倒したあとは円卓に行って、リムグレイブの神授塔へ行って… という話はたぶん次に。

<参考>
エルデンリング攻略 ストームヴィル城と接ぎ木のゴドリック【ELDEN RING】 - グリム通信
【エルデンリング】ストームヴィル城の攻略チャート|地下の隠しボス- ゲームエイト
【エルデンリング】ゴドリックの攻略と出現場所|接ぎ木のゴドフロア - ゲームエイト

次の記事:ゴドリック撃破後の円卓とリムグレイブの神授塔

>>エルデンリング 記事一覧

Next Post Previous Post