【エルデンリング】主なき猟犬の封牢の攻略、巨人を倒してルーン稼ぎ(プレイ日記3)

エルデンリング攻略日記 アイキャッチ

フロムゲー初心者が『エルデンリング』をクリアするか挫折するかまでを書き残すプレイ日記その3。

今回は「主なき猟犬の封牢」の攻略と、巨人を倒してルーン稼ぎをした話です。

レベル22での所感:

  • 主なき猟犬の封牢=NPCと共闘すれば何とかなる
  • 巨人狩り=霊体を喚べばイケる

主なき猟犬の封牢に関してはNPCイベントのネタバレあり。

主なき猟犬の封牢とブライヴ

NPCと主なき猟犬の封牢のボスを倒したので、手順のまとめと振り返り。

主なき猟犬の封牢を発見

リムグレイブの祝福を探してウロウロしていたら「主なき猟犬の封牢」とやらの入口を発見。

主なき猟犬の封牢 入口画像

調べたら、入るといきなりボス戦になる場所らしい。勢いで入らなくてよかった。

なんでも、ブライヴというNPCのイベントを進めているとボス戦でブライヴを召喚できるのだそう。

ということで、まずはブライヴに会いにいくことにした。

主なき猟犬の封牢でブライヴを喚ぶ方法

主なき猟犬の封牢でブライヴを喚ぶための流れは以下のとおり。

  1. 「霧の森の廃墟」で狼の遠吠えを聞く
  2. エレの教会にいる商人カーレに遠吠えのことを話し、ジェスチャー「指を鳴らす」をもらう
  3. 霧の森の廃墟へ行き、狼の遠吠えが聞こえる場所で「指を鳴らす」
  4. ブライヴと話す
  5. 主なき猟犬の封牢に入り、金の召喚サインでブライヴを喚ぶ

これで主なき猟犬の封牢のボス戦でブライヴと共闘できる。

霧の森の廃墟でブライヴに会う

まず、リムグレイブ東部にある霧の森の廃墟で狼の遠吠えを聞く。

霧の森の廃墟 地図画像

私はリムグレイブ東部の地図を拾いに行った際に狼の遠吠えを聞いていたようで、エレの教会に行ったら商人カーレと狼の遠吠えの話ができるようになっていた。

カーレに狼の遠吠えの話をする画像

(たぶん霧の森の廃墟にいるクマに興味本位で手を出したときに遠吠えを聞いていたのだと思う。なお、クマには半殺しにされて全力で逃げた)

カーレから狼の遠吠えが聞こえる場所で「指を鳴らす」といいと教えてもらい、再び霧の森の廃墟へ。

今回は寝ているクマさんに近寄らず、クマから少し離れた場所かつ遠吠えが聞こえたあたりで「指を鳴らす」発動。

すると近くでドサッと何かが地面におりた音が。

廃墟の北側に行ったら、半狼のブライヴがいた。

ブライヴ 画像

ダリウィルを見つけたら呼んでほしいとのこと。

そのダリウィルというのが主なき猟犬の封牢のボスである。

主なき猟犬の封牢へ

ブライヴと話したあとは、祝福「アギール湖南」へ飛び、主なき猟犬の封牢へ。

主なき猟犬の封牢 地図画像

レベルは22。

所持ルーンは57。失うものは何もない。

主なき猟犬の封牢に入ってすぐのところに金の召喚サインがあり、半狼のブライヴが来てくれた。

半狼のブライヴ 召喚画像

心強い!

いざ猟犬騎士ダリウィルを倒さん。

だがしかし、案の定というか、初回は死んだ。

近くのマリカの楔から再開。

2回目の挑戦。

主なき猟犬の封牢に入り、いつものクセで真っ先に落としたルーンを回収しにいく私。

そうしたらブライヴを召喚する前にダリウィルが出てきてしまったーーー!!!

57ルーンのためになんてことを。

急いでブライヴ召喚。

ブライヴが出てくるまで逃げ回る。

ブライヴが参戦してからはブライヴが敵を引きつけているうちにうしろから攻撃して、敵が攻撃してきたら離れて、を何回かやっていたら倒せた。

もう倒せたの? というのが正直な感想。

ブライヴさんいつの間にそんなに攻撃してたの? ってくらい私なにもしていない気がするよ。

ボスを倒せてうれしい半面、助っ人なしでこの先ボスをひとりで倒せるのか相変わらず不安しかない。

でも獣人と共闘というのはロマンがあってよかった。

戦闘後、ブライヴと話す

戦闘後は主なき猟犬の封牢の外にブライヴがいるので話す。

お礼をもらってもう一度話しかけたら、レアルカリアの大きな鍛冶屋の爺様に会ったらブライヴの紹介と伝えるよう言われた。

何のことだかさっぱり分からん。

その後、エレの教会でカーレにブライヴと会ったことを話したら「あいつは無愛想で不器用で探しものも下手くそだが悪い奴じゃない」「あんたたちにとって、よい出会いになるといいな」と言われた。

味方らしい味方が今のところ見当たらないこの世界で、「悪い奴じゃない」人物と「よい出会いになる」ことを期待されるっていうのが新鮮だった。

巨人を倒してルーン稼ぎ

そろそろ巨人を倒せるのではないか? 巨人1体につき1000ルーン手に入るみたいだし。

と思い立ち、第三マリカ教会のそばで急遽巨人狩りをすることにした。

ここなら祝福から近いし霊体も喚べる。

武器は関門前の廃墟で手に入れたフレイル。

筋力はもともと十分だったので、技量だけ必要数値まで上げて装備。

巨人の手前ではぐれ狼を喚んで、いざ勝負!

巨人の動きを全然理解していないので、けっこう攻撃に当たって聖杯ガブ飲みではあるものの、はぐれ狼のかく乱と攻撃のおかげで基本的にうしろにまわって適当にフレイルを振り回していれば倒せた。

巨人狩り中の画像

嵐の関門のときは周りに弓兵もいたからやられっぱなしだったけど、ここは1対1で戦えるからよいですな(1対1というか4対1な)。

1体倒したら祝福で休んで同じ事を繰り返す。

何がいいって、そりゃあ一度に1000ルーン入手できるのもそうだけど…

群れを追われたという白い(ように見える)狼と一緒に戦えるなんて、気分はジョン・スノウですよジョン・スノウ!!!

ジョン・スノウの狼は1匹ですけどね。

そんな感じで何回か巨人を倒してレベル24にした。

次の記事:林脇の洞窟、嵐の麓の地下墓、ハイト砦の攻略

>>エルデンリング 記事一覧

Next Post Previous Post