【FF14】漁師レベル65クエスト攻略日記:春告魚の稚魚HQを釣る

2021/04/13

ゲーム ファイナルファンタジー14

t f B! P L

漁師レベル65のクラスクエスト「いざ、産卵地へ」をクリアしました。

レベル60~70の漁師クエストの何が大変って、納品物がマーケット取引不可のため自力で魚を釣らねばならないことです。

レベル63のクエスト納品物はノーマル品なので特に苦労しないのですが、レベル65以降はHQ品が必要なので根気がいりました。

漁師レベル65のクエスト納品物は春告魚の稚魚HQ×3

今回は春告魚の稚魚の釣り場、釣り餌、私が釣ったときのステータスや様子などを紹介します。

春告魚の稚魚の釣り場と餌

春告魚の稚魚が釣れるのは紅玉海の沖之岩近海。

オノコロ島のエーテライトから東に向かったところです。

クエスト受注場所からは海を北に越えればOK。

釣り餌は活海老

クガネでも買えるし、オノコロ島のよろず屋でも買えます。

私は甘めの見積もりで活海老を20個用意して挑戦しましたが、途中で足りなくなってオノコロ島に買いに行きました。

オノコロ島が近くて助かる。

春告魚の稚魚HQの釣り方

春告魚の稚魚HQの獲得方法は、

釣り餌に活海老を装着

ペーシェンスII

キャスティング

プレシジョンフッキング

というのが理想です。

が、私の最大GPはペーシェンスII の消費GP560に届いていなかったので、ペーシェンスで粘りました。

(しかもプレシジョンフッキングを使うのをド忘れしたままクリアした。どおりで時間がかかったわけだけど、ペーシェンスと普通のフッキングだけでも何とかなるということは分かった)

春告魚の稚魚ではなくカタクチイワシや紅玉藻が釣れることも多いです。

10秒以内にかかる魚はだいたいカタクチイワシ。

GP回復のためハイコーディアルがあるとスムーズです。

春告魚の稚魚HQを釣ったときのステータス

春告魚の稚魚HQを3匹釣ったときのステータスは、

  • レベル68
  • 獲得力677(マテリア含む)

でした。

その前に一度レベル66、獲得力624(マテリア含む)で挑戦したのですが、釣り針にかかった魚に逃げられてばかりで春告魚の稚魚HQはまったく釣れませんでした。

プレシジョンフッキングを使い忘れていたせいも大いにあるかもですが、カタクチイワシや紅玉藻すら滅多に釣れず。

やっと春告魚の稚魚が釣れたと思ってもノーマル。

30分くらい続けても不毛な釣りだったので、獲得力を上げて出直すことにしました。

グランドカンパニーの納品でレベル68まで上げ、レベル67で装備できるガゼルホーン・フィッシングロッドをマーケットボードで購入(のちの漁師ジョブクエスト報酬だからか、3000ギルだった)。

これで獲得力が当初の624から獲得時の677になりました。

春告魚の稚魚HQを3匹釣ったときの様子

沖之岩近海に戻り、食事でGPと獲得力を上げ、ついでに商用サバイバルマニュアルで採集時の獲得経験値を上げて再挑戦。

獲得力が上がったとはいえ、ペーシェンスIIを使うにはまだまだGPが足りず、さらにプレシジョンフッキングを使う発想がなかったので(あまり釣りしないのがバレる)、ひたすらペーシェンスとフッキングを繰り返しました。

相変わらず何も釣れないことがあったり、釣れてもカタクチイワシや紅玉藻のこともあったりしましたが、春告魚の稚魚HQが釣れるようになったのは進歩。

二度目の挑戦では、20分くらいで春告魚の稚魚HQを3匹釣ることができました。

プレシジョンフッキングを使っていればもっと早かったに違いない。

そして春告魚の稚魚HQの3匹目を釣った瞬間に漁師がレベル70になりました。

さて、クエストギバーのレイナに納品物が手に入ったことを伝えると、漁師ギルドのワワラゴに報告してくれと言われるのだけど。

紅玉海からリムサ・ロミンサに行けって気安く言われると「は? 移動距離どんだけあると思ってるの」ってなる。

次のクエストまでに刺突漁を解放しておく

リムサ・ロミンサに戻る前に、碧のタマミズのスミツボと話して刺突漁を解放しました。

このとき私は何も知らずに「碧のタマミズ近いからついでに」な感覚で解放しましたが、刺突漁は次の漁師レベル68のクエストクリアに必須です。


漁師がレベル70になり、ギャザラースクリップの交換で手に入るキングランド装備が使えるようになったので、これ次のクエストは楽勝なんじゃない? と大いに期待していたのですが、このレベル68のクエストがまた大変だった。

続き:漁師レベル68クエスト攻略日記:刺突漁で大方士HQを獲る


【ファイナルファンタジー14 関連記事】

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

このブログを検索

プロフィール


Seina

イギリス滞在経験あり。元フォワーダー業界勤務。吹奏楽経験者。英検1級取得者。ドラクエでひらがなを覚え、FFと青春を過ごしたゲーマー。

QooQ