【FF7リメイク】ハードモードで2周目クリア。各章の攻略・感想(1~16章)


「FINAL FANTASY VII REMAKE」のトロコンのため、難易度ノーマルで本編をクリアした後に最強アクセサリー「神々の黄昏」を入手し、ハードモードを始めました。

>>【FF7リメイク】ハードモードの前に裏ボスを倒す。手順・装備・マテリア公開

ハードモードはアイテム使用不可で、MPも各チャプターが終わるまで回復しない。

そんな条件でクリアできるのかと不安でしたが、何とか全章クリアできたので各章の攻略のコツや所感を紹介します。

本記事はチャプター1から16まで、次の記事でチャプター17と18を扱います。




基本的なマテリア構成

パーティーメンバーやボスによって変えることもあるが、ずっと装備していたマテリアは以下のとおり。


クラウド:
かいふく、そせい、ガードきょうか、せんせいこうげき、HPアップ×2、MPアップ×1~2

バレット:
かいふく、そせい、バリア、チャクラ、いのり、HPアップ×1、MPアップ×1

ティファ:
かいふく、そせい、バリア、チャクラ、いのり、HPアップ×2、MPアップ×1

エアリス:
かいふく-はんいか、そせい、HPアップ×2、MPアップ×2、マジカル


HPアップをつけてHP7000以上になるようにした。

これに加えて、クラウドは武器に「ぞくせい」とボスの弱点にあわせた魔法マテリアをセット。

クラウド以外のキャラは、余った枠にボスの弱点にあわせた魔法マテリアを装備。

バレットとティファは「かいふく」と「チャクラ」の片方を外すこともあり。

「神々の黄昏」は基本的にクラウドが装備。

リミット技はレベル2を使用。

1周目で「ぞくせい」を1個しか取らなかったのが地味に不便。


チャプター1


機能性よりビジュアルを重視して釘バットを装備。

1周目にガードスコーピオンと戦った時はすごく苦戦したが、2周目も普通に苦戦した。

メモ:
  • ボスはガードスコーピオン
  • 1章とはいえ敵の攻撃によるダメージが大きいので、油断すると戦闘不能になる
  • バレットがアバランチ魂、ATBたまったらこまめに祈る
  • 攻撃が届かない時はバレットかサンダガ
  • ボス戦の後も何回かザコ戦があるが、大して苦労しないのでボス戦でMPを使い切っても何とかなる


チャプター2

2周目になるとゆっくり歩かされるシーンがもどかしい。

メモ:
  • ボスは部隊長ゴンガ
  • 早急に雑兵を倒してカウンターやファイガで攻撃
  • ボス戦の後はイベントなのでMP使い切るまでファイガして問題ない
  • ほのおマテリアに「はんいか」をつけていれば効率的な雑兵除去ができたかも


チャプター3


ビッグス「いい剣だな お前との絆を感じる」

剣ではなくバットだがな。

3章は特に苦労しないはず。

なんでも屋クエストは、スキルアップブックが手に入る「化けネズミの軍団」「さまよう軍犬」だけやった。


チャプター4

釘バットでバイクに乗るクラウドを見て、マッドマックスにいそうだなと何となく思った。

序盤で一番きついのは4章でした。

メモ:
  • ボスはローチェだが、大変なのはその前の連戦
  • 大量の犬が出るところでゲームオーバーになった
  • ほのおマテリアに「はんいか」をつけていればよかったかも。ファイラでも結構効果あるし
  • スイーパー2体はウェッジの地雷を使う。地面が光っているところに敵を誘い込むとしばらく動かなくなる
  • ローチェにはファイラが便利
  • ローチェの後にも未知なる虚無との戦闘があるので、MPを使いすぎると後で苦労する(苦労した)

何はともあれバイクゲームがスキップできるようになったのは最高にありがたい。


チャプター5

そんなに苦労しないで章。

メモ:
  • ボスはダストドーザー
  • ボス戦の後はすぐにチャプター6になるのでMPは気にせず魔法を使ってよい


チャプター6

ボス戦がないので苦労はしないがライトがめんどくさいで章。

チョコボ&モーグリを取った場所で、ティファのスキルアップブックが取れる。


チャプター7

ロックモードの解除がめんどくさいで章。

毎回間違えすぎてバレットのおふざけセリフを聞く事態に陥る。

メモ:
  • ボスはエアバスター
  • カードキーの廃棄は最初のMユニット、AIコア×4、Bボンバー×1
  • バレットの武器に「いかずち」と「ぞくせい」
  • ボス戦の後はすぐにチャプター8になるのでMPは気にせず魔法を使ってよい


チャプター8

電磁ショットがよけられずレノに3回ゲームオーバーにされた。

メモ:
  • ボスは冒頭のレノ、チャプター終了前のルード
  • レノの電磁ショットは発射されてからヨーイドンで横に走って逃げればいいのだろうか
  • 雷攻撃してくるのだから防具に「いかずち」と「ぞくせい」を装備すれば苦労しなかったのだろうなと終わってから思う

  • なんでも屋クエストは、スキルアップブックが手に入る「暴走兵器」「見回りの子どもたち」「噂のスラムエンジェル」「墓参りの報酬」をやる(墓参りクエストのためにモーグリショップのクエストを済ませる必要があるので、実質クラッシュボックス以外やることになる)
  • クエストの戦闘が地味に大変なので、敵の弱点に合わせた魔法マテリアと「ぞくせい」を活用する(「暴走兵器」=かぜ、「見回りの子どもたち」=れいき、「噂のスラムエンジェル」=いかずち、「墓参りの報酬」=れいき)
  • クエストで攻撃魔法をある程度使いたくなるので、回復は「いのり」「チャクラ」メインに

  • ルード戦はレノ戦と違ってエアリスがいるし、エアロガが効くから苦労しない
  • エアロガで吹っ飛んだルードがエアリスの上に落ちてきた時はびっくりした

ハチマキで睡眠対策バッチリのエアリスにガンガン地走りと気烈波を撃ってきたルードはツォンに怒られてください。


チャプター9

ハードモードの山場とウワサのヘルハウスに、私も1回ゲームオーバーにされました。トンベリ3体同時発生の恐怖。

メモ:
  • トンベリはラピッドチェイン2発で殲滅できる
  • エアリスのマテリアは「ほのお」「れいき」「いかずち」「かぜ」の4種盛りにして、ヘルハウスの弱点に合わせて攻撃する
  • リミット技を使うタイミングは、弱点属性での魔法攻撃でヘルハウスがHEATになった時や、無敵モードになっていない時
  • でもヘルハウスのHPが減ると2回演出が入るので、リミット技は演出に重ならないように注意(重なった)
  • 無敵モードは本当にやっかいで、バハムートのメガフレアがダメージ600だった時の虚無感と言ったらない
  • 「おもてなし」は遠くにいればよけられるけど、後半の迫ってくるタイプの「もっとおもてなし」は逃げられないので(たぶん)おとなしく吸い込まれましょう
  • エアリスのリミット技、星の守護はスイーパーとカッターマシンが出てきた時に使うと効果てきめんだった
  • 聞くところによるとヘルハウスにはバイオも効果的らしい
  • ヘルハウス戦のあと、クラウドひとりでクエストがあるのでクラウドのMPは多少残っていた方が安心
  • だけど私はMPを残しておらず、まぁ大丈夫だろと甘く見ていたらジャイアントバグラー(マムルート)にボコボコにされてゲームオーバーになった

クラウドのサムルートで手に入るスキルアップブックは諦めた。チャプター9そのものが面倒な上に、もう1回ハードモードのヘルハウスと戦うのはつらい。

そういえばチャプター3でクエストを全部やるとティファのドレスを選べるわけだけど、最初はてっきりクラウドとのデートで着る服でも選んでいるのかと思った。

コルネオのためにティファのかわいい服を選ぶイベントでしたね。


チャプター10

最初のアプスさえ倒せば何とでもなる章。

メモ:
  • ボスはアプス
  • エアリスで聖なる魔法陣をフロアのすみっこ(戦闘後に通路ができるところ)に出してファイガ乱発
  • MPが枯渇しても、地下下水道で神羅ボックスを壊したり戦闘したりしているうちに回復していくので何とかなる

ところで私はチャプター10クリア後、ドレスコンプリートのためにチャプター8と9をイージーでやり直しました。

プラチナトロフィーをハードモードクリアと同時に取りたかったので急遽寄り道。

本来ならハードモードでドレス3種コンプリートの予定だったのだが、ハードモード開始前にやったドレス2周目でチャプター8をド忘れするという痛恨のミスをした


チャプター11

クラウドとティファとエアリスが仲良くしているシーンが心底どうでもよくて(ユフィ派だもの)、生まれて初めて芽生えた「早くバレット出てこないかな」という気持ちに戸惑ったのが1周目の思い出。

ボス戦はグロウガイストとエリゴルの2回。MP管理が大事。

グロウガイスト

  • 通常状態が物理攻撃しか効かず、霊体化すると魔法攻撃しか効かない
  • どう攻めたらいいのか分からないくらい攻撃が激しいのと、ソウルボイス中に近づいたり火が出ている時に動いたりすると大ダメージを食らう
  • 霊体化したらエアリスがファイガかケアルガを使って、そこで敵がちょっと怯んで通常状態に戻った時にクラウドかティファで攻める、を繰り返した
  • エアリスのMPが100以上残る状態で戦闘終了

エリゴル

  • 一定量ダメージを与えた後、空を飛び始めてクラウドたちにリフレクをかけてくるのが最高にウザい
  • 回復はチャクラと「いのり」メインで
  • エリゴルの弱点は氷属性だが、ブリザド系は動く敵に当てづらくほぼ役に立たない
  • 魔法攻撃するなら他のキャラが攻撃して動きを止めている時に
  • 終盤、エリゴルがエリアをグルグル周り始めてからが地獄
  • 魔法は当たらないし攻撃しに突撃するとダメージを受ける
  • さらに、その場に立っていると上から槍が降ってくる
  • 車輪だけでもとダメージ覚悟のヒットアンドアウェイ戦法で何とか倒した
  • エリゴルの後はすぐ次のチャプターなのでMP使い果たしてOK

エリゴルで1回ゲームオーバーになったよ。


チャプター12


先端から見る釘バットの迫力。

レノ&ルード戦より、その前のクラウドひとりでの戦闘のほうが大変だった。

メモ:
  • ザコ戦では空中にいる兵と盾を持っている兵がやっかいだが、ファイアでも怯むので積極的に魔法を使ったほうが被害が少なくて済む
  • レノ&ルード戦でそんなにMPを使うわけでもないので、クラウドひとりの時はどんどん魔法を使っていいかも。神羅ボックスもそれなりにあるし
  • レノは反撃の構えしながら適度にバレットと入れ替えて遠くから攻撃
  • ルードはヘリに乗っている時はバレットで攻撃
  • ルードにはティファで攻撃したい(気分の問題)
  • ルード→レノの順に倒す
  • 回復は「いのり」をバレットとティファにつけて余裕ある時に適宜使う
  • バイオを使うと少しラクになる

レノ役の藤原啓治さんの訃報を聞いたのは1周目のレノ&ルード戦をやった直後でした。好きな声優さんだったので本当に残念です。ご冥福をお祈りします。


チャプター13

バレットはエアガイツにもディシディアにも登場していないので、バレットの単独行動は新鮮だった。

メモ:
  • ボスはアノニマス
  • クラウドは章の後半では戦闘に参加しないので、クラウドがいるうちはクラウドにガンガン魔法を使わせてよい
  • 地下研究室のザコ戦はカッターマシンだけ手強いので「いかずち」を忘れずに
  • ボスのアノニマスの弱点は氷なので「れいき」と「シヴァ」を装備
  • バレットの武器に「れいき」+「ぞくせい」、ティファに「れいき」+「はんいか」とMPアップとマジカル、回復は主に「いのり」とチャクラ
  • 大量のネムレスはティファのブリザラで撤去。ダメージが3000以上あたってネムレスがバーストするのでリミットゲージがすぐにたまる
  • リミット技はアノニマスに
  • アノニマスが仲間を呼んだ後にシヴァのダイアモンドダストが出ると最高
  • たまに敵がリフレクをかけるのでブリザラを使う時は注意
  • 敵の攻撃はガードより走って逃げた方が無難
  • プラズマ放電をよけるため、障害物の位置は確認しておく
  • 気づいたらスリプルをかけられていることがあったので、ハチマキか「たいせい」で睡眠対策しておいたほうが安心
  • 余裕があれば毒対策もしたいが、毒はチャクラで治るので優先順位は低いかな
  • アノニマスの後は戦闘がないので全力でOK

神々の黄昏をバレットに装備させればよかったと後になって気づいた。


チャプター14

夜、丘の上で待っていたのはバレット。

(この時はチャプター3でクエスト2件やり、チャプター8ではクエスト0件。チャプター10で先に話しかけたのはエアリスだった)

14章はなんでも屋クエストでボス級の敵と連戦なので、なるべくMPを使わないのがコツ。

でも回復をチャクラといのり中心にすれば魔法を使うのはトンベリに戦闘不能にされた時くらいだと思う。

メモ:
  • ボスはアプス
  • クラウドに「ほのお」+「はんいか」でアプスベビーを掃除(アプスベビーは無視してもいいらしいが)
  • ちっこいアプスがわちゃわちゃいて状況が把握しづらいが、クラウドでファイガ、バレットやティファで攻撃、あとは下水をよけてリミットゲージがたまり次第アプスにぶつければ何とかなる

1周目では条件を満たしていたのにスラムエンジェルの手紙を完全に見落としていた私、ようやく2個目の「ぞくせい」マテリアを入手。


チャプター15

ザコ戦で適度に魔法を使わないと死にそうになる。空中兵が本当に鬱陶しい。

メモ:
  • ボスはヘリガンナー
  • 近接攻撃が届かない時はバレットの攻撃と、魔法で対応していたらそこまで苦労しなかった
  • 戦闘後はすぐにチャプター16に進むので全力でOK


チャプター16

神羅ビルで1周目はエレベーターに乗ったので今回は非常階段を使った。会話が楽しいのと、きっちり階数分の階段を上るくだらなさを満喫できた。

メモ:
  • ボスはサンプル:H0512
  • 味方が拘束されたらすぐにファイアを使って助ける
  • 毒とスロウになったらなるはやでチャクラとヘイスト
  • バレットとティファは守りのブーツを装備してスロウ無効にしておいた

神羅の重役会議、リーブ以外誰も社長に敬語を使っていないという自由さ。神羅は意外と風通しのいい職場なのかもしれん。

レノも副社長に「危ないぞ と」タメ口だったし(でも敬語で「危ないですぞ と」とか言われても嫌だ)。

続きます。

>>【FF7リメイク】ハードモードで2周目クリア。各章の攻略・感想(17・18章)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
c 1997, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:c1997 YOSHITAKA AMANO

Next Post Previous Post