前の住人あてのポストウェイのメール便DM停止方法


ある日、前の住人あてにポストウェイという会社のメール便でDMが届きました。

ポストウェイとは聞き慣れない業者です。

郵便物じゃないし、見なかったことにして捨てちゃおうかな…

と思いましたが、勝手に捨てるのは後ろめたい。そして忘れたころにまた届いて同じことを考えるのも億劫。

ということでポストウェイに電話して、あて名の違うメール便を配送停止してもらいました。

そのときの連絡先や、電話したときに聞かれたことをまとめました。



ポストウェイの連絡先

ポストウェイのメール便サービスは東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県での取り扱いとなっています。

そのため、クロネコDM便や飛脚メール便と比べて目にする機会が少ないです。

ウェブサイトやDMの封筒を見ても宛名の違うメール便を受け取ったときの連絡先がよく分からなかったので、「配送に関するお問合せは下記までご連絡ください」と書かれたフリーダイヤルに電話しました。

問い合わせ先
TEL:0120-14-6088

この電話番号で問題なかったので、宛名違いのメール便や誤配送に関してもここに連絡すれば大丈夫です。



宛名違いのメール便の配送停止で聞かれたこと

電話をかけるとすぐに担当者につながりました。

前の住人あてにメール便が届いたことを伝えると、配送物の確認のため下記を聞かれました。

  • 発送元
  • 受取人の住所と名前
  • 宛名ラベルのバーコード下の数字

どれも封筒が手元にあればすぐに答えられる内容です。

配送物の確認ができると、配達されたDMを回収に来てもらうか、自分で処分するかを聞かれます。

誤配送だったら取りに来てもらわないといけないのかもしれませんが、前の住人あてのDMはどちらでも構わないとのことだったので、自分で処分するほうを選びました。

以上で配送停止の手続きは終了です。

こちらの名前や連絡先を聞かれることは一切ありませんでした。

電話する前は配達停止が面倒でしかたありませんでしたが、いざ電話してみると手続きは数分で終わるし対応はとても丁寧だしで、「電話してよかった」とあっさり気変わりしました。



まとめ

あて名の違うポストウェイのメール便が届いたときの対処はとても簡単です。

封筒に書かれたポストウェイのフリーダイヤルに電話すればすぐに手続きできるので、放置せず済ませてしまいましょう。


Next Post Previous Post