【アラン・ウェイク2】DLC「ナイトスプリングス」謎解き・実績の攻略

Alan Wake 2 拡張パック攻略

『アラン・ウェイク2』のDLC第1弾「Night Springs」の攻略。

行き詰まりやすい謎解きの答えと、時限要素のある実績・トロフィーの獲得方法について書いています。

エピソード1:一番のファン

エピソード1の取り逃し要素のある実績について。

実績「ホットビスケット!」

条件:いずれかの爆発物で一度に3体の敵を倒す

最初の戦闘が狙いやすい。

戦闘開始後、敵を2~3体倒すと桟橋のほうの扉が開いて敵が3体以上になる。

爆発手段は、所持品の危険なプロパンタンクを投げるか、地面に転がっている赤いガス缶を撃つかのどちらか。

画像

地面の赤いガス缶のほうがプロパンタンクより爆発が広範囲で、上の画像くらいの範囲に敵を集めればOK。

(この距離でガス缶を撃ったらローズも爆死しましたがトロフィーは出ました)

実績「いくらでも聞いてられる」

条件:小説家のメッセージをすべて聞く

小説家のメッセージは3つあり、1つめと3つめはストーリーを進めていくと必ず聞くことになる。

2つめのメッセージは、悪ぶった男の痕跡をたどる途中、キャビンにつながる道を右に曲がると見つかる(進行方向は直進)。

画像 画像

悪ぶった男の声がしたら行き過ぎ。


実績「アクセサリー装着!」「いつだって愛は勝つ」はストーリー進行で解除可能。

エピソード2:北極星

エピソード2の取り逃し要素のある実績と、謎解きについて。

実績「抽出」

条件:すべての物資の謎を解く

コーヒーワールドにある6つの隠し物資を、倉庫に入る前にすべて開ける。鍵はすべて光の順番にインプットする方式。

▼ 場所

1.保安官を背にして直進したところにある建物の裏

画像

2.テレビのあるウェルカムセンターの右方向にパーコレーターがあり、その左沿い

画像

3.ラテラグーンのボート置き場。テレビを背にして右斜め前に直進し、LATTE LAGOONの看板が見えたら右に直進すると着く

画像

4.TASTING ROOMの裏にある公園の奥

画像

5.観覧車の手前で左に直進し、遊具に着いたら左下を見る

画像

6.倉庫入口の左にある赤いトラックのうしろ(フラッシュライトを手に入れたあとに行ける)

画像

コーヒー豆の最適な焙煎温度の答え

倉庫入口のインターホンで、コーヒー豆の最適な焙煎温度を聞かれる。

答え

487

▼ 解き方

  • バーの壁のポスター3枚にヒント
  • 1つめの数字は2つめの数字の半分、3つめの数字は2つめの数字のひとつ下
  • 三角形の合計180度より大きく、500より下の数字になる
  • 姉の発言で焙煎温度は素数であることが分かる
  • 条件を満たす素数は241か487
  • 3枚目のポスターにある数式、X-13のXに500を代入すると…

この番号をコーヒーバーの焙煎機のキーパッドに入力すると、正しい焙煎温度をインターホンで伝えられるようになる。

実績「スムーズな舌触り」

条件:2回以内の挑戦で、コーヒーマスコットに捕まらずに倉庫のオフィスに入る

倉庫に入ったあと、コーヒーマスコットに見つからないようにオフィスの鍵を手に入れてオフィスに入る。

▼ 手順

  1. マスコットが姉のそばを通り過ぎるまで初期位置で待機する
  2. マスコットが通り過ぎたら右斜め前の道に入ってコーヒー袋沿いに進み、突き当りの机に置いてある赤い箱を開けて鍵を取る
  3. 来た道を戻って分かれ道で右沿いに進み、オフィスのドアの鍵を開けて中に入る
画像
オフィスの鍵の入手場所


その他の実績「虚空のような色味」「お前はコーヒーだ」はストーリー進行で解除可能。

エピソード3:時空の破壊者

エピソード3の取り逃し要素のある実績と、謎解きについて。

実績「このページ」

条件:楽屋の脚本を読む

エピソード開始後、監督と話したあと楽屋に向かい、最初に床に落ちている台本を調べる。

画像

先にほかのものを調べるとストーリーが進み、台本を調べられなくなる。


その他の実績「レトロ」「渦に乗れ」「マルチバース捜査官」はストーリー進行で解除可能。

ホテルでテレビを起動する方法

オーシャンビューホテルでは、テレビを起動するためのエネルギーノードを探す。

正しい順番にドアを開けないとループする。

答え

12時 → 3時 → 9時

フロントデスクに飾ってある3つの時計の順番どおり。

迷ったら6時のドアに入ってやり直す。


アラン・ウェイク2 関連記事

Next Post Previous Post