2023年を振り返る(ゲーム、書籍、ブログ運営)

アイキャッチ

本年も当ブログをよろしくお願いします。

自分のために2023年を気ままに振り返っている記事です。

2023年にクリアしたゲーム

2023年にクリアしたゲーム一覧。

  • FF6 ピクセルリマスター(Steam)
  • A Space for the Unbound
  • オクトパストラベラー2
  • ミスト探偵
  • ライブアライブ
  • ファイナルファンタジーXVI
  • エルキュール・ポアロ - ロンドン事件簿
  • サイバーパンク2077:仮初めの自由(DLC)
  • ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク:ヴァルハラ(DLC)

『ファイナルファンタジーXIV』は通年でプレイ中ですが、以前ほどの熱量はなく新しいコンテンツが出ても手を付けないことがしばしば。

よかったのは『サイバーパンク2077:仮初めの自由』とFF16。あと地味ながら『A Space for the Unbound』がストーリー重視派には刺さる。

2024年のベストは今遊んでいる『バルダーズ・ゲート3』になると思います(早い)。

読んだ小説や漫画

2023年に読んだ小説…と数えてみたら少なかった。

  • 香君(上橋菜穂子)
  • ハンチバック(市川沙央)
  • 三体0【ゼロ】 球状閃電(劉慈欣)
  • 777 トリプルセブン(伊坂幸太郎)

小説以外を含めれば月2~3冊は本を読んでいましたが、株や経済、金利に関する本が多かったです。そういえば新NISAで何を買うか決めてない。

今のところ追っている漫画は、

  • チェンソーマン
  • ジョジョランズ
  • 推しの子
  • ブルーピリオド
  • 紛争でしたら八田まで
  • だんドーン
  • 3月のライオン

『秘密』は去年も最新巻が出なくて残念でしたが、清水玲子原画展に行ったときに気になった『月の子』を読んでみたらおもしろくて一気に読んだ。

2023年はKindleの積ん読を消化することを抱負としていたにもかかわらず、まったく達成されていないどころか状況が悪化している気がするので今年もがんばります。間違いなく次も同じこと言う。

ブログ関係

当ブログは人の役に立つ情報の提供というよりは、自分の体験の言語化を主目的としています。

あとはボケ防止。今は30代だけどブログやめたらボケそうで。

そんな個人ブログですが、2023年もたくさんの方に読んでいただき本当に恐縮です。

2023年に書いた記事の中で気に入っているのは、

のふたつ。

万人向けでなくても、こんなの書いてるの自分だけだろうなって思いながら記事を作るのは楽しい。

今年も好きなことを好きなように書いていこうと思います。

Next Post Previous Post