2023年5月期ハニーズホールディングスの株主優待が到着:優待券

Honeys 株主優待2023 画像

ハニーズホールディングス(2792)から2023年5月権利の株主優待と配当金をいただきました。

ハニーズの株は2021年から持っているので、優待が届くのは今回で2回目です。

本記事では、今年の優待券と配当金の詳細と、なぜ私がハニーズの株を選んだのかを書いています。

株主優待券

権利付最終日の時点で965株を所有していたので、優待券は500円券×14枚の7,000円分が届きました。

だがしかし。

1,000株持っていれば10,000円分の優待券だったんですよね。

なぜもう35株買って1000株にしなかったのか、5月の自分を小1時間問い詰めたい。

(去年はもっと保有株数が多くて10,000円分いただきました)


優待券は普通郵便で2023年8月24日に到着。

2024年の8月末まで有効です。

切り取ってハニーズの店舗で会計時に使えます。

Honeys 株主優待2023 画像

ただ、ハニーズは婦人服専門店で、優待券は今のところ実店舗でしか使えないので、使い道に困る人もいるかもしれません。

(追記:最近は男女兼用のトップスが登場しました)


ハニーズには、若者向けの服もあればオフィスで着られる服まで幅広いラインナップがあります。

品数が多くて迷ったときは、オーガニックコットン100%のTシャツがおすすめ。シンプルですがさらりと快適な着心地で、大きめサイズを買ってパジャマにもよいです。

ハニーズの株主優待は100株からもらえますが(100株以上300株未満は3,000円分)、継続保有期間1年以上の条件があります

配当金

2023年5月期の期末配当は、1株あたり30円。

私が保有していたのは965株だったので、税引前で28,950円の配当金になりました。

株の一部はNISA(少額投資非課税制度)で保有しており、最終的に入金されたのは25,264円。

去年の期末配当20円から10円アップしているのがうれしい。

2024年5月期は中間配当が25円、期末配当が30円の予想です。

ハニーズの株を買った理由

ハニーズは低価格のレディースファッションを展開する企業。

株初心者は身近な企業から投資先を探すのがよい、というよくあるアドバイスに基づいて私が選んだ株のひとつがハニーズでした。

近所にお店があり、何回か洋服を買ったことがあったので、「優待券がもらえたらうれしいな」くらいの感覚です。

あとは、中国依存を減らして生産拠点の中心をミャンマーに移した、という点に好印象を抱いていました。

(今はミャンマーの政治状況が不安定で、以前ほど安心していられなくなりましたが)


株価はコロナ禍で一時1,000円前後まで落ち込んだものの、現在は好調な業績で1,600円台まで回復しています(2023年8月25日時点)。

買った時期がよかったのと、しばらく放置していたことから、株歴数年の私がキャピタルゲインをまともに得られた数少ない銘柄です。

優待分の株は保有しつつ、株価の動きに応じて買い増しや売却をしていこうと考えています。

Next Post Previous Post