【エルデンリング】フロムゲー初心者、魔術学院レアルカリアでレナラを倒す(プレイ日記11)

エルデンリング攻略日記 アイキャッチ

フロムゲー初心者が『エルデンリング』をクリアするか挫折するかまでを書き連ねるプレイ日記その11。

今回は魔術学院レアルカリアを攻略した話です。

レベル42~44での所感:

  • 魔術学院レアルカリア=ザコは基本相手にしない
  • ボス戦=攻撃のよけ方を覚えれば何とかなる
  • 個人的にはレナラよりその前のボスのほうが大変だった

役に立つかは分からないフロムゲー初心者のボス攻略メモあり。

輝石鍵の入手

魔術学院レアルカリアの入口は封印で閉ざされているので、封印を通るための輝石鍵を探す。

レアルカリア南門のそばにある遺体から拾った「待ち合わせの地図」に輝石鍵のありかが示されている。

(レアルカリア南門へはラスカーの廃墟の転送装置を使えばワープできる。ということを私は知らず、南門前の敵陣を突っ切った)

輝石鍵の場所は祝福「聖堂区画」と祝福「結晶の森」のあいだあたり。

輝石鍵 入手場所 地図画像

竜のうしろにある遺体から輝石鍵を入手可能。

輝石鍵 入手場所 画像

竜に気づかれないままこっそり輝石鍵をいただき! というのが理想だったけど、竜と目が合ってすごい勢いで追いかけられて死ぬかと思った。

まあ死んでもアイテムさえ取れればいいのだけど。

魔術学院レアルカリア

魔術学院レアルカリアの面倒なところは、祝福からボス部屋まで距離があること。

道中にザコも多いので、クリアまでに何度もボス部屋に通う身にはけっこうなストレスだった。

祝福「学院正門前」~「カッコウの教会」

輝石鍵の入手後、レアルカリア南門を調べると正門に転送される。

まずは祝福「学院正門前」。

昇降機で上に行くと、いよいよ魔術学院レアルカリア。

レアルカリア学院 画像

とても幻想的な一方で、どこかホラーな雰囲気が漂う。

魔術師や人形兵がけっこう強いので、次の祝福「カッコウの教会」までダッシュ推奨。

建物に入ったところにいる魔術師1人と人形兵3体とか何の拷問だよと思ったけど、祝福さえ解放すれば問題なし。

祝福「カッコウの教会」~「学び舎の一室」

祝福「カッコウの教会」から出発して建物の外へ出ると、いきなりゾンビに襲われ、HPとFPをごっそり持って行かれるというホラー映画体験。

墓地エリアをダッシュで駆け抜けるも、大型昇降機に飛び乗り失敗して転落死。

そういうゲームがしたいんじゃないのに…。

次は大型昇降機に飛び乗り成功して上の階へ行き、祝福「学び舎の一室」へ。

ボス:ラダゴンの赤狼

祝福「学び舎の一室」から先に進み、ボス部屋でラダゴンの赤狼と戦闘。

ゲーム『大神』のような狼でずっと見ていたいボスだけど、開幕でいきなり青い魔法が直撃してYOU DIED。

ラダゴンの赤狼 画像

過去最速死を達成。

その後、何回戦っただろうか。1時間近く戦い続けてようやく勝利した。

フロムゲー初心者のラダゴンの赤狼撃破時の状況はこのとおりです。

  • レベル42
  • 武器:猟犬の長牙
  • 霊体:はぐれ狼+3
  • 青い魔法が来たら横方向にダッシュ
  • 狼が攻撃してきたらローリング(当たるときも多いが…)
  • 攻撃は回避直後か、敵が霊体を攻撃しているあいだ

すばしっこくて動きの激しいボスは大変。

武器は大剣、打刀、フレイルと試し、霊体も何種類か喚んでみた結果、勝てたのは猟犬の長牙を両手持ちしてはぐれ狼を喚んだ回だった。

とにかく敵がすばやく、連続で攻撃する隙がほぼないので、一撃の威力が大きいのが重要な気がした。

撃破後、祝福「討論室」が現れる。

祝福「討論室」~ボス部屋

祝福「討論室」から先の、昇降機の手前にいるカーリア騎士、ムーングラムを倒す。

強めの敵だけど、祝福からボス部屋に行くときに通る場所なので、倒しておいたほうがいいと思われる。

私の場合は、フレイルの強攻撃、敵がよろめいたら攻撃、を繰り返して勝利(当然、何度か死んでいる)。

昇降機で上がってすぐの扉を開けるとレナラのいる部屋になる。

満月の女王、レナラ戦

レナラ戦は美しさのあるボス戦という、独特な雰囲気の戦闘だった。

攻略サイトを見て攻撃ごとの対処を頭に叩き込んだおかげか、ゴドリックやラダゴンの赤狼ほど時間はかからずクリアできた。

フロムゲー初心者のレナラ戦攻略

詳しい攻略は攻略サイトにお任せするとして、レナラ戦で覚えておくとよいと私が思ったことをメモ。

<前半戦>

  • 霊体は喚ばない
  • 黄色オーラのザコは1体ずつ出現する
  • 黄色オーラのザコに近寄るときはジグザグに動くか迂回するように移動して本アタックをかわす
  • 黄色オーラのザコには攻撃を1発当てればOK(倒さなくていい)
  • レナラを攻撃中、レナラから光が出始めたら離れる
    満月の女王レナラ 前半 画像
    ⇒ 慣れればタイミングよくローリングでも回避できるのだと思うが、走って離れる場合は光り始めたらすぐ離れないと当たる。
  • 再びレナラがバリアに包まれてからは、黄色オーラのザコを本棚の裏から探すようにするとレナラからたまに来る衝撃波に当たりにくい(はず)

<後半戦>

  • 霊体は最初の極太ビームを回避してから喚ぶ
    満月の女王レナラ 後半 画像
    ⇒極太ビームはレナラに光が集約しきったら斜め前方向にローリング回避。位置やタイミングによるかもだけどローリングは2回くらいでいいはず。回避したら霊体を召喚。
  • レナラの攻撃ごとのよけ方を覚える
    ⇒ 水色の魔法はわりとよけやすいけど、青い魔法の見た目が似ていて判断に迷いやすい。
  • レナラの召喚する幻影ごとの対処を覚える
    ⇒ 狼以外は回避に集中。レナラと幻影が両方視界に入るようにする。

参考までに、私がレナラを倒したときの状況はこちら。

  • レベル44
  • 右手:血の打刀+4(打刀に戦灰「血の斬撃」をセットして強化したもの)
  • 左手:なし
  • 霊体:はぐれ狼+3
  • 7回目で勝利

出血武器は効果があるのでおすすめ。

打刀を選んだ理由は振りが早いのと、攻撃角度的に地面を這うザコに攻撃を当てやすかったから。

防具は魔法カットが高いほうがいいのかなと思って、学院で手に入れた輝石頭やレアルカリアン・ローブや魔術師の腕巻きを装備した。

レアルカリアンローブ 画像

ただ、魔法が全弾直撃するとすぐ死ぬので効果があったかは不明。

レナラ撃破後は大ルーンを回収

戦闘後、レナラのタマゴから大ルーンをいただく。

ラダゴンから贈られた琥珀のタマゴに大ルーンが宿っているという話だった。

そしてレナラと話すと生まれ直し(ステータス振り直し)と化粧ができるように。

そういえばうちの褪せ人の顔がプリセットのままだったので、ちょっといじることにした。

いじるといっても、大きく変えたのは毛穴の開きMAXだったのを締めたことくらい。

顔は装備で見えないけどね。

<参考>
エルデンリング攻略 魔術学院レアルカリアと輝石鍵の入手法・満月の女王戦 - グリム通信
【エルデンリング】ラダゴンの赤狼の攻略と立ち回り - ゲームウィズ
【エルデンリング】レナラの攻略と立ち回り - ゲームウィズ
【エルデンリング】レナラの攻略と出現場所|満月の女王レナラ - ゲームエイト

次の記事:レナラ撃破後の円卓と、ハイータ、ヴァレーの続き

>エルデンリング 記事一覧

Next Post Previous Post