サイバーパンク2077 記事一覧
ウィッチャー 記事一覧
サブノーティカ 記事一覧
FF14 記事一覧

【ウィッチャー3 プレイ日記7】ディクストラとの再会はバスタオル

2020/04/18

ウィッチャー(ゲーム) ゲーム

t f B! P L

PS4版「ウィッチャー3 ワイルドハント」2周目のプレイ日記です。

原作小説を読んでいないと気づかないネタを拾いながら遊んでいます。

注意事項
  • ゲーム「ウィッチャー3」のネタバレ満載です。
  • Netflixドラマのシーズン1および原作小説『ウィッチャーI エルフの血脈』『ウィッチャーII 屈辱の刻』『ウィッチャーIII 炎の洗礼』『ウィッチャーIV ツバメの塔』『ウィッチャーV 湖の貴婦人』および未翻訳の原作小説『The Last Wish』『Sword of Destiny』のネタバレも適宜混入されます。
  • ゲーム「The Witcher」「ウィッチャー2 王の暗殺者」は未プレイ。あらすじはスパイクチュンソフトのウィッチャー3公式サイトに掲載されている年表を見ました。

今回はダンディリオン捜索その2、メインクエスト「ジュニアを探せ」の途中までと「ルーヴェン伯爵の宝」。




ディクストラに会う

ダンディリオン捜索の手がかりを得るため、シギ・ルーヴェンの運営する浴場へ向かったゲラルト。

公衆浴場なのでバスタオル一丁になる。

奥へ進むと、シギ・ルーヴェン、物乞いの王(プレイ日記5でトリスが話していた男)、クリーヴァーが密談していた。

みんなバスタオル一丁。

ゲラルトはシギ・ルーヴェンと知り合いなので、すんなり会話に参加させてもらう。

シギ・ルーヴェンはディクストラという名前の元レダニア諜報員。

ディクストラはサネッド島の事件時、イェネファーを捜すゲラルトの邪魔をしたためゲラルトに足をベキベキに折られた。

そのため現在は療養のため浴場経営をしている、というのがゲーム版の設定らしい。

ディクストラは恰幅のよい男性で、『ウィッチャーI エルフの血脈』の地の文ではダンディリオンに重ね重ねブタと形容されている。体重は200キロ近くあるのだとか。

アンドレイ サプコフスキ (著), 川野 靖子 (翻訳), 天沼 春樹 (翻訳)

イチオシは腕がマッコウクジラのようだ、という描写。

ディクストラが腕を組むと2頭のマッコウクジラが交差しているように見えるという、ダンディリオンならではの例えだ。

外見に関しては散々な表現をされたディクストラだが、諜報員としての実力は確かで、ゲラルトがエムヒル皇帝の密命でシリを捜していることも把握済みである。

2020/04/21追記:

非公式情報だが、ドラマ版のディクストラ役のオーディションが行われていたようなので、ディクストラはシーズン2に登場すると思われる。

コロナウイルスの影響でシーズン2の撮影は中断しているそうです。

参考サイト:The Witcher Season 2: April 2020 Developments & Latest News - What's on Netflix

シギ・ルーヴェン(ディクストラ)、物乞いの王、クリーヴァーにホアソン・ジュニアを加えたのがノヴィグラドの闇社会四天王になる。

でもホアソン・ジュニアは俺たちを殺す計画を立てているらしいぞ、という話をディクストラ、物乞いの王、クリーヴァーがしている現場にゲラルトは居合わせ、さらにホアソン・ジュニアの手下の襲撃を受ける。


主人公がバスタオル一丁で戦うゲーム、ウィッチャー3。


ディクストラの財宝を探す

ホアソン・ジュニアの手下を一掃し、ディクストラと久々に会話するゲラルト。

この2人、冗談や皮肉を言い合っていて一見友好的に見えるが、常に腹の探り合いをしているので何が本音なのか非常に分かりにくい。

ディクストラの「ゲラルト、会いたかったぞ」すら本心なのか分からないし意図も分からない。

ディクストラには底知れぬ恐ろしさがあるものの、利害が一致すれば強力な味方になるようで。

ゲラルトはディクストラにダンディリオンの情報を調べてもらう代わりに、ディクストラの盗まれた財宝を探すことになる。

ダンディリオンがシギ・ルーヴェンの宝を狙いに行ったとプリシラが話していたので犯人はダンディリオンのはずだが、ダンディリオンの目的は不明。

ディクストラから情報をもらいつつ捜査を進めると、ドゥードゥーの手紙を発見する。

どうやらシリとダンディリオンは聖堂衛兵団のメンジに追われていたらしい。

ディクストラの宝の在りかはメンジが知っているということで、ゲラルトはトリスと一緒にメンジのもとへ行くことに。


拷問したりされたり

トリスの案で、メンジにトリスを引き渡すふりをしてメンジに接近。

トリスが隣の部屋で拷問されるのを耳にしながら、ゲラルトは慎重に言葉を選んで宝の話題まで持っていく。

1周目は適当に選択肢を選んだせいで宝の話まで行かなかったので、今回はちゃんと攻略サイトを見ながらやりました。

初見で攻略サイトを見ずにメンジに宝の話をさせられる人はいるのだろうか、と思うくらい選択肢が多く、ひっかけもある。しかも拷問で爪を剥がされるトリスの叫び声を無視して心を鬼にしないといけない。

メンジがダンディリオンを捕らえたことは分かったが、場所が聞けないままメンジと戦闘に。

メンジを殺し、付近の聖堂衛兵団を一掃してトリスと合流。

トリスの左手の指先が真っ赤! 5枚も剥がされたのか…。

でも本人は「シリを助けるためなら、誰だってこのくらいできる」と毅然たる態度。

シリのためにここまでできる魔術師はトリスとイェネファーくらいだと思うけど。

ディクストラに宝の件を報告後、トリスと一緒にメンジの伝令を拷問。

トリスが倍返しでメンジの伝令を痛めつけながら、メンジの協力者はレダニアのラドヴィッド王であること、ダンディリオンが聖堂島の地下牢に捕らわれていること、ダンディリオンはオクセンフルトで処刑予定だが、移送の命令を出せるのはメンジ本人のみであることを聞き出す。


「人を捜してばっかりね」

メンジは死んだからドップラーのドゥードゥーに頼んでメンジに化けてもらおう、だがドゥードゥーはノヴィグラドで潜伏中だから捜さねばならない、ということをプリシラに話すと、

「シリを捜すためのダンディリオンを捜すためにドゥードゥーを捜すの? 人を捜してばっかりね」

と、ウィッチャー3の核心を突くセリフを頂戴した。

ぱっと思いつくだけで既にグリフィンとイェネファーとニルフガードの諜報員と森の魔女と血まみれ男爵の妻と血まみれ男爵の娘とトリスを捜してるからね。


本日のまとめ

完了したメインクエスト:

  • ルーヴェン伯爵の宝
  • ジュニアを探せ(途中まで)

ダンディリオン捜索は続く。

次の記事:ラドヴィッド王に電撃謁見

前の記事:彼女いるなら先に言ってくれ

その他:ウィッチャー記事一覧


「ウィッチャー3 プレイ日記」一覧

  1. オープニング~イェネファーに会うまで
  2. エムヒル謁見が険悪ムードな理由
  3. 裸足で洞窟探索するキーラ・メッツ
  4. 大きな悪と小さな悪@男爵お家騒動
  5. 永遠の炎教会、トリス、ダンディリオン
  6. 彼女いるなら先に言ってくれ
  7. ディクストラとの再会はバスタオル
  8. ラドヴィッド王に電撃謁見
  9. パンツ一丁のゲラルトを舞台に立たせた
  10. スケリッジの設定・魅力、ユニコーンの出番
  11. シリの「私は女の人が好きなの」はダウト
  12. 最後の願い。イェネファーとトリスのどちらを選ぶか
  13. エムヒル謁見その2、エスケルとランバートの手伝い
  14. トリスとの関係によって複雑になった会話
  15. 泥酔ウィッチャー、ウーマの呪いを解く儀式
  16. スケリッジ王。ヤルマールとセリスのどちらを選ぶか
  17. スケリッジ王。力尽くで事件解決、脳筋王の擁立へ
  18. 戦友クエスト。各地の友人とエムヒルに協力要請
  19. 霧の島に行く前に済ませたサイドクエスト
  20. 何度見ても感動するゲラルトとシリの再会
  21. 物語の山場。ケィア・モルヘンの戦い
  22. シリのエムヒル謁見とリベンジの旅
  23. フィリパとマルガリータを引き入れる
  24. イェネファーとトリスにフラれ、船は元カノ率60%に
  25. アヴァラックはシリをどう思っているのか
  26. ラドヴィッドを倒し、ディクストラはマクベスになる
  27. 大事なことを言わないシリ。本編エンディング

このブログを検索

最新記事

プロフィール


Seina

イギリス滞在経験あり。元フォワーダー業界勤務。吹奏楽経験者。英検1級取得者。ドラクエでひらがなを覚え、FFと青春を過ごしたゲーマー。

QooQ