【オクトパストラベラー2】商売の匂い(パルテティオ)攻略。船は半額で買いました

オクトラ2 商売の匂い攻略 アイキャッチ

『オクトパストラベラーⅡ』のパルテティオのサブストーリー「商売の匂い」の攻略。

トロップホップ編、ウィンターブルーム編、サイ編の3つです。

トロップホップ編

◆ トロップホップ編の進め方

  1. 造船所に行く
  2. 船大工テリーから「未完成の船」を10万リーフで買い取る
    ⇒ 値引き系のNPCを雇っていると安く買える
  3. 船体の色と帆のデザインを選んで船を完成させる

クリアすると各地の停泊所から船に乗れるようになる。


船のデザインは、テリーから「船舶外観変更券」(20000リーフ)を買うと変更可能です。

なお、海上は危険度LV34。私は船を入手したときLV30前後で敵にボコボコにされたので、近場にある宝箱や、コニングクリーク南西の宝箱(ダブルトマホーク)だけさっと取って陸に戻りました。

船も値引きできる

船を買い取るためには10万リーフ必要ですが、値引きできるNPCを雇っているとお得に買うことができます。

「購入額が20%値引きされる」NPCであれば20000リーフの値引きです。

私はトロップホップにいる「8%の確率で購入額が半額になる」NPCを雇い、

8%の確率で購入額が半額になる 画像

2回ほどリセットして50000リーフで船を買い取りました。

商売の匂い 船が半額 画像

最初は「買い物をしたとき1%の確率で購入額がタダになる」を試みたのですが、リセットが面倒になったのであきらめました。

ウィンターブルーム編

◆ ウィンターブルーム編の進め方

  1. 東にある屋敷に向かう
  2. 演奏家を3人探し、商人オードリーの家に連れていく

【演奏家の場所】

  • ヴァイオリン演奏家(カナルブライン)
    ⇒ 夜は入口そばにいる。雇う:2000リーフ
  • ピアノが得意な神官(フレイムチャーチ)
    ⇒ 夜は教会前にいる。雇う:1200リーフ
  • ギター弾きの男性(クラックレッジ)
    ⇒ 夜は入口から階段をのぼったところの家の中。雇う:2000リーフ

クリアすると酒場の蓄音機でレコードを再生できるようになる。

関連記事:レコードの入手場所まとめ(トロフィー「レコードコレクター」獲得方法)

サイ編

◆ サイ編の進め方

  1. 北東の坂道に向かう
  2. マスウードが商人として最も大切にしている宝を持ってくる
    ⇒ サイの街にいるマスウードの娘を雇って連れていく
  3. マスウードを雇う

クリアすると書庫で大商人の商売録(武器や各地域の設定資料のようなもの)を読めるようになる。

>> オクトパストラベラーII 記事一覧

© 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Next Post Previous Post