サイバーパンク2077 記事一覧
ウィッチャー 記事一覧
サブノーティカ 記事一覧
FF14 記事一覧

【エルデンリング】知力9の褪せ人、王都ローディルでラダゴンの秘密を暴く(プレイ日記24)

2022/04/21

エルデンリング ゲーム

t f B! P L
エルデンリング攻略日記 アイキャッチ

フロムゲー初心者が『エルデンリング』のクリアを目指すプレイ日記その24。

今回は王都ローディルに行きました。

知力9でも装備や霊薬を駆使して知力38に盛れることを学んだ。

ネタバレあります。

王都到達。メリナと別れる

黄金樹の麓にやってきた。

祝福「王都東城壁」で休むとメリナが出てきて、感謝と別れを告げられる。

メリナとは黄金樹の麓まで連れていく契約だったからね。

メリナは自分の使命を確かめに行くらしい。

お針子のボック@王都東城壁

物陰で見落とすところだったが、祝福「王都東城壁」のそばにお針子のボックがいた。

黄金樹のまぶしさに感動しているボック。

そして生まれ直しの話題を持ち出すボック。

ボックに「雫の幼生」を渡すことはせず、その場でゲルミア火山の隠者の村で手に入れた呼び声頭「貴方は美しいわ」を使った(これ自力で気づく人すごい)。

王都 ボック 画像

「You are beautiful」と母の声が聞こえたと喜ぶボック。

加えて「あの声はわが王の言葉でもあるのですか」と質問してきた。

「違う」と答えてみたい衝動を抑えつつ「そうだ」と答えると、これまで以上にボックは褪せ人に対してうやうやしい態度に。

ボックが素直すぎて悪い人にだまされないか心配になる。

王都ローディル

眼下に広がる王都ローディルを目にして、金色の屋根が並ぶ街並みに見とれていたのも束の間。

王都ローディル 画像

いざ市街地に降りると、広すぎ、敵多すぎ、脇道多すぎ。

初見時の、どこへ向かえばいいのか分からない絶望感は忘れない。

適当にダッシュしていたら神授塔に着くし。しかも入れないから完全に無駄足。

初めてストームヴィル城に行ったときも「広すぎやべえ」と圧倒されたものだけど、王都ローディルはその比じゃなかった。

ただでさえ広い上に、オプションで地下もあるってどういうこと。

王都ローディルの円卓

祝福「城館一階」のある建物が円卓そっくり。

そっくりというか、同じ?

広間にある遺体は、いつぞや円卓の広間で襲ってきた狂い舌アルベリッヒだし。


火山館のベルナールの依頼現場がここなので、ついでに済ませておく。

ベルナールと共闘して「狼の戦鬼、バルグラム」と「はぐれ魔術師ヴィルヘルム」を倒す。

王都 ベルナール 画像

2対2だけど、2対1×2回として戦えばあっという間だった(わざわざベルナールと違う相手と戦って即座に負けた)。

バルグラムは円卓を訪れた最初の褪せ人だそうで。

王都の金仮面卿

祝福「王都西城壁」から丘をのぼったところにコリンと金仮面卿が。

私ここに来るまでに王都内で何度死んだか分からないのだけど、この2人はいったいどうやって無事にここまでたどり着いたの???

王都の金仮面卿 画像

黄金律が目の前にあるのに、先生が迷っておられるとコリンが焦っている。

黄金律は女王マリカを唯一の神とする律なのに、マリカの二番目の夫ラダゴンの名が見出された。ラダゴンとは何者なのか?

その答えを金仮面卿は得たいらしい。

リエーニエの結びの教会にいたミリエルが、王都にあるラダゴンの彫像にラダゴンの秘密が隠されていると話していた。

ついにその彫像の伏線を回収するときが来た!

ラダゴンとは何者なのか

王都ローディルにあるラダゴンの彫像の前で祈祷「回帰性原理」を使うとラダゴンの秘密が分かる。

用意するものは祈祷「回帰性原理」と、回帰性原理を使うための知力37。

まず、ボス「最初の王、ゴッドフレイ」を写し身と赤獅子の炎で倒し、祝福「黄金樹の大聖堂」の真上の位置にある遺体から黄金律原論を入手。

黄金律原論 入手画像

コリンに黄金律原論を渡し、10000ルーンで祈祷「回帰性原理」を学ぶ。

次に、回帰性原理を使うために必要な知力37を確保する。

知力9(放浪騎士の初期値)の私が知力爆盛りに使ったのは以下のアイテム。

  • 双賢の輝石頭(兜)で知力+6
  • マリカの刻印(タリスマン)で知力+3
  • 星見少女の伝承(タリスマン)で知力+5
  • ゴドリックの大ルーン装備にルーンの弧使用で知力+5
  • 霊薬に知力瘤の結晶雫で知力+10

参考:聖職者コリン - エルデンリング(ELDEN RING) | 神攻略wiki

これで知力29アップできる。

一定時間とはいえ、装備や薬で知力9を知力38にできることに驚き。

準備万端。いざラダゴンの彫像へ。

ラダゴンの彫像 画像

彫像の手前にあるメッセージの上で霊薬を飲んで回帰性原理を使う。

あらゆる擬態の正体を暴くという回帰性原理。

その効果は。

ラダゴンの彫像がマリカの彫像に変化した。

新しく現れたメッセージには「ラダゴンとはマリカである」と。

王都 ラダゴンの秘密 画像

ラダゴンがマリカ…?

じゃあラニとかはレナラとラダゴンの子であり、レナラとマリカの子であると。うん、よく分からない。

金仮面卿に「ラダゴンはマリカである」と伝えると、コリンいわく先生が思索を再開したとのこと。

コリンは先生の思索が理解できないが、記録係としてがんばると話す。

大丈夫だコリン、私も理解できない。

金仮面卿 画像

とりあえず先生と記念撮影した。

次の記事:フロムゲー初心者、NPCにモーゴットを倒してもらう

>>エルデンリング 記事一覧


フロムソフトウェア

このブログを検索

最新記事

プロフィール


Seina

イギリス滞在経験あり。元フォワーダー業界勤務。吹奏楽経験者。英検1級取得者。ドラクエでひらがなを覚え、FFと青春を過ごしたゲーマー。

QooQ