サイバーパンク2077 記事一覧
ウィッチャー 記事一覧
サブノーティカ 記事一覧
FF14 記事一覧

【エルデンリング】ケイリッド探索:ゴーリーとミリセントのイベントなど(プレイ日記16)

2022/04/05

エルデンリング ゲーム

t f B! P L
エルデンリング攻略日記 アイキャッチ

フロムゲー初心者が『エルデンリング』をクリアするか挫折するかまでを記録する…

という名目で始めたプレイ日記ですが、だんだん「クリアはできるのではないか」という気がしてきました。

そんなプレイ日記その16。

今回はケイリッドの探索です。

ゴーリーとミリセントのイベント、大老竜グレイオール、サリアの結晶坑道など。

宿将オニールと降る星の獣が強かった。

ケイリッドへ

リエーニエとは打って変わって景色も音楽も荒涼として禍々しさすら感じるケイリッド。

早くラダーンを倒してノクローンに行きたい。

という気持ちはあるものの、ラダーン様って、お強いんでしょ。

アップデートで弱体化されたというウワサは聞いたけど、さすがにレベル50じゃあ厳しいのではないの?

と及び腰でケイリッドの探索を始める。

(追記:その後のアップデートで弱体化の不具合が修正されたとか)

ゴーリーに会い、宿将オニールを倒す

ゴーリーのボロ家で、病に臥せるミリセントを癒すのを手伝ってほしいと頼まれる。

ミリセントの腐れ病は不治の病だが、無垢金の針があれば抑えられるので、エオニアの沼でその針を探してほしいのだと。

その針は、不気味なエオニアの沼でボス「宿将オニール」を倒すと手に入る。

宿将オニール 地図画像

オニールは祝福「エオニアの沼、奥地」から南東に立っている。

(祝福からボスに向かうところにNPCの召喚サインがあるらしいのだけど、何度も通ったのに一度も気づかなかった)

戦闘開始早々、オニールが霊体を召喚してザコ多数出現。困る。

霊馬に乗りながらまずザコを倒して… と戦っても結局オニールにやられてうまくいかず。

何回か死んだのち、以下のように戦い方を変えることにした。

  1. 霊馬に乗ったままザコを倒す
  2. 近くの木に登る
  3. 木の上から弓矢で攻撃する
宿将オニール 倒し方

木の上にいればオニールの攻撃は当たらない、でもこっちの矢は当たる!

ダメージは、矢がオニールの顔に当たって120くらい(ロングボウ)。チクチク攻撃。

こんな予定ではなかったので途中で矢がなくなった上に、オニールのHPが少なくなってくると再度ザコ(3体)を召喚されて、そのザコが木に登ってきてしまったので、最終的には地面に下りて騎乗戦に変更。

まずザコを霊馬に乗ったまま倒し、あとは被弾しないよう気をつけながら霊馬に乗ったまま少しずつ攻撃してオニールを倒した。

ミリセントに無垢金の針を渡す

ゴーリーに無垢金の針を渡し、サリアの街の秘密を教えてもらい、今度は修復した無垢金の針を渡してほしいと頼まれる。

ミリセントはサリアの街を抜けた先にある教会にいるとのことなので、魔術街サリアの高楼3か所の燭台にそれぞれ火を灯して街を通り抜ける。

腐れ病の教会には苦しそうなミリセントが。

朱い腐敗は本人の記憶も壊すし、他人が触れるとやばいらしいという恐ろしい病のようだ。

無垢金の針を刺したミリセントは、さっきより格段に調子がよさそうな様子。

褪せ人に深く感謝し、自分の宿命を思い出してきたから旅に出るという。

腐れ病の教会 ミリセント 画像

針っていうから注射針みたいにプスって刺すだけかと思ったら、身体に入れるものだったんだ。


病で記憶を壊されたミリセントは、かすかな記憶をたどってゴーリーのボロ家を訪ねていた。

が、ゴーリーは都合よくいなかった。

それはどうやらミリセントが自分の運命に心置きなく向かうための、ゴーリーの思いやりらしい。

この人、なんかうさんくさい人かと思っていたけど、そうでもないのかな。

大老竜グレイオールを倒して莫大なルーンを得る

ケイリッドのファロス砦のそばにいる巨大竜を倒すとルーンががっぽり手に入ると聞いて。

ケイリッド 巨大竜 画像

まず準備として「廃棄洞窟」のボスを倒し、獲得ルーンが1.2倍になるタリスマン「金のスカラベ」を入手。

腐敗と毒でボス部屋に着く頃には聖杯がスッカラカンになってボスにやられたが、2回目はそこまで苦労せずクリア。

そして一定時間、敵からの獲得ルーンを1.3倍にするという「鳥脚の黄金漬け」を用意。パッチから買うのが安い。


準備ができたので、ファロス砦に移動して大老竜グレイオールを倒す。

ファロス砦 地図画像

金のスカラベを装備した状態で、出血武器でひたすら巨大竜の尻尾を攻撃。

鳥脚の黄金漬けの効果時間がよく分からないから、敵の残りHPが2割を切ったくらいで鳥脚の黄金漬けを使用。

巨大竜はたまに悲鳴をあげるくらいで何も抵抗してこない。なんだろうこの罪悪感。

竜を倒すと、所持ルーンが見たことない額になっていた。

倒す前の所持ルーンを確認し忘れたのでアレだけど10万近く入ったのでは。

……こんなノーリスクハイリターンな金策ある???


ついでにファロス砦を駆け上がってデクタスの割符(右)を入手。

これでデクタスの大昇降機を動かしてアルター高原行けるようになった。

サリアの結晶坑道で降る星の獣を倒す

巨大竜のおかげでレベル51だったのがレベル58に。

喪色掘りの鈴玉【1】を取りに「サリアの結晶坑道」へ。

サリアの結晶坑道 地図画像

ボス「降る星の獣」つよい…素早い…固い…。

1時間ほど戦い続け、なんとか勝利。

すばやく動き回る敵なので、手数より一撃が大きい武器がいいかと思ってグレートソードを装備。

物理耐性があるようなので武器に魔力属性をつけた。魔力属性のあるなしでダメージの入りが倍くらい違うような気がした。

あと、盾がかなり役に立って、ビリビリや突進以外で危ないと思ったら盾でガードすると案外平気なことも。

ダウンとれたら頭にまわって致命の一撃。

霊体は霊クラゲ+3を使った。

ボスを倒して喪色掘りの鈴玉【1】ゲット。

円卓の双子の老婆に渡し、喪色の鍛石【1】と喪色の鍛石【2】を買えるようになった。


そして私はラダーン祭りを後回しにし、デクタスの大昇降機から火山館へ行くのである。

次の記事:褪せ人は火山館の一員となりジェスチャーを誤爆する

>>エルデンリング 記事一覧


フロムソフトウェア

このブログを検索

最新記事

プロフィール


Seina

イギリス滞在経験あり。元フォワーダー業界勤務。吹奏楽経験者。英検1級取得者。ドラクエでひらがなを覚え、FFと青春を過ごしたゲーマー。

QooQ