【FF14】フェイスでリビングデッドを使って生存できるか試してみた

FF14 フェイス リビングデッド

フェイスで暗黒騎士の無敵技「リビングデッド」を使って生存できるものなのか。

ふと気になったので試してみました。

※2022/04/12追記:パッチ6.1でリビングデッドに「自身のウェポンスキルおよび魔法による攻撃が命中すると自身のHPを回復する」効果が追加されましたが、本記事はリビングデッドに回復効果がつく前に書いたものです。

ここで言う「リビングデッドを使って生存」というのは、

リビングデッド使用後10秒以内にHP0になる量のダメージを受ける

ウォーキングデッド状態になる

ウォーキングデッド効果時間の10秒以内に自分の最大HP相当量の回復を受ける

を指します。

FF14 ウォーキングデッドとは

結果を先にお伝えすると、今回試した範囲では誰がヒーラーでもリビングデッドでわりと生存できることが分かりました。

本記事は「ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ」のネタバレを含みます。メインクエスト「暁月のフィナーレ」クリア後の閲覧をおすすめします。

検証方法

基本的には暗黒騎士でフェイス突入後、ザコ1グループ目と2グループ目をまとめ、戦闘不能になりそうになったらリビングデッドを使って様子を見る、というふうに進めました。

敵視をとったあとは自分のHPを積極的に削るため、

  • 防御バフは一切使わない
  • 範囲攻撃の予兆はドシドシ踏む

といったクソタンクを熱演。

実験会場はできれば全員Lv87IDがよかったのですが、残念ながらうちのフェイス幻体はオールLv81。

暁のメンバーはシナリオモードのレムナントで検証することにしました。

検証と言いつつ何十回と回数を重ねたわけではないので、ここで紹介するのは状況の一例です。

アルフィノ(賢者)

アルフィノ

「治癒なら任せてくれ」と言ったそばから冒険者を転がすイメージのあるアルフィノ。

リビングデッド、アルフィノはたぶんダメだろうと勝手に思っていたのですが、アルフィノでも大丈夫でした

このとき私の最大HPは71427。

PTリスト

ウォーキングデッド効果中、アルフィノはディアグノシスやドルオコレを使って合計72316ぶんの回復をしてくれました。

リビングデッド チャットログ

(無駄なログが多すぎた)

時間はギリギリだったけど私は無事だった。

「たぶんダメだろう」とか思ってごめんアルフィノ。

ただし、敵視が取り切れていなかったりDPSもダメージを受けていたりなど、状況によっては回復が間に合わずウォーキングデッド終了とともに戦闘不能になることも。

アリゼーがいればヴァルケアル、ヤ・シュトラがいればサイオンズ・ケアルラで回復サポートが入ることもあるので、多少生存率が上がると思います。

ウリエンジェ(占星術師)

ウリエンジェ

アルフィノで大丈夫ならウリエンジェも大丈夫だろうと試したところ、案の定ウリエンジェでも大丈夫でした。

リビングデッド チャットログ

最大HP71427に対して、ウォーキングデッド開始からベネフィクとディグニティで合計84656ぶん回復。

ログにないだけで継続回復も入っているかも。

ウリエンジェのディグニティのしくみはよく分かりません。クリティカルがつくディグニティとは。

グ・ラハ・ティア(白魔道士)

グラハティア

グ・ラハはベネディクションが使えるので、ウォーキングデッドになっても問題なし。

リビングデッド チャットログ

ウォーキングデッド付与から5秒もしないうちに効果終了しました。

どちらかというと、グ・ラハの場合はリビングデッドからウォーキングデッドに移行するまでが大変。

ケアルラにテトラグラマトンにハート・オブ・ソラスと回復をばんばん飛ばしてくるので、リビングデッド中にHPが1を下回らずウォーキングデッドにならないまま終わることもありました。

冒険者を死なせないグ・ラハの執念を感じなくもない。

(単に私のリビングデッドを使うタイミングが下手なのもある)

Lv87ID

FF14をプレイ中でLv87IDがどんなものか知らない方が万が一いたらブラウザバック推奨。











ヴェーネス

ヒーラー版ヴェーネス様はベネディクションの使い手なので、ウォーキングデッドになっても問題なし。

トゥルーベネディクションのログ

トゥルー・ベネディクションによってウォーキングデッドがすぐ終わりました。

このときの私の最大HPは62033です。一応補足。

ヴェーネス様の回復はすばやく、なかなか死なせてくれない度合いはグ・ラハに近いです。

そして古代人フェイスのおそろしいところは…

トゥルーベネディクションのログ

ヒュトロダエウスもトゥルー・ベネディクションを使うこと。

「視ること以外は役に立たない」と言っていた人がさらりとベネディクションを放つヒュペルボレア造物院。

漆黒フェイスだと微妙

学者アルフィノ

漆黒フェイスはほんの少し試しただけなので当てにならないかもですが、序盤のダンジョンだとウォーキングデッド後に戦闘不能になる傾向。

学者アルフィノだから回復が足りないというわけではなく、ヒーラーがウリエンジェでもウォーキングデッドからの生存は成らず。

ただし、ヒーラーがグ・ラハの場合はベネディクションがあるので無問題。

とりあえずホルミンスターとドォーヌ・メグは回復が間に合わないけど、アーモロートだと大丈夫という感じです(その3か所でしか試してないです)。

おわりに

暁月フェイスにおいては、リビングデッドはわりと問題なく使えそうという結果となりました(レムナントでしか実験していないのに強引な結論)。

安全なのはベネディクションの使えるグ・ラハですが、ウォーキングデッド状態が数秒で終わるので、無敵時間を存分に活用するならアルフィノかウリエンジェがいいのかも。

ただ、フェイスのNPCは案外しっかり回復してくれるので、バリアや防御バフをちゃんと使えばウォーキングデッドを目にする機会はそうそうないようにも思います。


関連記事:

>>ファイナルファンタジーXIV 記事一覧

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Next Post Previous Post