サイバーパンク2077 記事一覧
ウィッチャー 記事一覧
サブノーティカ 記事一覧
FF14 記事一覧

BloggerのテンプレートをQooQに変えました。Orange Zeloと比べての感想

2020/03/16

ブログ運営

t f B! P L

Google BloggerのテンプレートをOrange ZeloからQooQに変更しました。

どちらもSEO対策済み、レスポンシブル対応の貴重な日本語テンプレートです。


まだQooQを使い始めて日が浅いですが、なぜテンプレートを変えたか、Orange Zeloの特徴はどうだったか、QooQに変えてどうかを書きました。

先に結論を言うとBloggerでブログをやるならQooQが便利です。




QooQにテンプレートを変えた理由

Orange Zeloは有料テンプレートです。

わざわざ無料テンプレートのQooQに変えるのはもったいないかなと思ったのですが、以下の理由で変えてみることにしました。

  1. Orange ZeloとQooQで特筆するほどの差がない
  2. QooQのレイアウトがシンプルで使いやすそう
  3. QooQはカスタマイズの情報が充実している

1については後述します。

QooQのレイアウトがシンプルで使いやすそう

Orange Zeloの使い勝手は申し分ありません。

ただ、レイアウトにトップページ用と記事ページ用でサイドバーが2つある点が少し手間だなと思うようになりました。


プロフィールをトップページと記事ページの両方に載せたければ、それぞれのサイドバーにガジェットを配置する必要があります。

パソコンからブログを見てもらう場合はサイドバーも重要ですが、最近のアクセスはモバイルからがほとんど。

サイドバーの重要性が下がってきている今、サイドバーの設定はシンプルなほうがラクではないか。

これがQooQに変えようかなと考えた理由の1つです。

まあ、サイドバーはしょっちゅういじる場所ではないので、影響が大きかったのは次に挙げるカスタマイズ情報の豊富さです。

QooQはカスタマイズの情報が充実している

この点はプログラミングの知識が絶望的な私にとっては重要事項。

QooQはBlogger初心者でも使いやすい・貴重な日本語テンプレート・無料と、使わない理由が見当たらない優れたテンプレートです。

必然的に利用者が多くなり、カスタマイズの情報が充実してきます。

他のBloggerテンプレートに比べるとQooQのカスタマイズ記事は多く、非常にありがたいのです。

QooQのおかげか、私がBloggerを使い始めた3年前に比べるとBlogger自体の情報も増えた気がします。

HTMLやCSSの知識もないまま初ブログにBloggerを選んで苦労した覚えがありますが、今なら初めてのブログにBloggerでも問題ないのではと思うほどです。


Orange Zeloの特徴

Orange Zelo独自の特徴は、目次と吹き出しの機能があることです。

目次に関してはカスタマイズで簡単に導入できるので、テンプレート独自の特徴としては弱いかもしれません。

吹き出しについては少しCSSを設定する必要がありますが、Bloggerで吹き出しを使いたい場合は魅力的な機能です。

かくいう私も吹き出しの入った記事にあこがれてOrange Zeloを選んだ一面がありますが、吹き出しは結局一回も使っていない。

Orange Zeloの使い勝手はよかったので、QooQとの違いは有料かどうかと好みの問題だと思います。

有料といってもPrime Zeloという別テーマとセットで3,000円です。

販売ページ:Bloggerテーマセット【Orange ZELO】・【Prime ZELO】


QooQに変えての感想

実際にQooQを使ってみての感想は、カスタマイズがしやすい、プログラミングが分からなくても何とかなる、これに尽きます。

HTMLがいじりやすいということではなく(HTMLの差は私には分からん)、使っている人が多いぶん情報も多いので、「こうするには?」という疑問の答えがすぐに見つかるのです。

「Bloggerで○○のカスタマイズ」という記事だと、自分のテンプレートに合うように応用しなくてはいけない場合があります。

例えばOrange Zeloで最新記事をサイドバーに置くカスタマイズをした際、コードはコピペしたものの、フォントや余白は自分でブログに合わせて調整せねばならず苦労した覚えが。

人によっては何のことはない作業なのだろうけど…。

一方で、「QooQで○○のカスタマイズ」といった記事であれば基本的にはコードをコピペするだけでカスタマイズが完了します。

プログラミング弱者には心底ありがたいです。

今回のテンプレート変更でも、QooQユーザーのカスタマイズ記事に大いに助けられました。

あと、QooQは記事のあとに関連記事が自動的に出るのがいいですね。


次の記事では、Bloggerテンプレート変更の手順などをまとめています。

>>Bloggerテンプレート変更時にやったこと、事前準備、カスタマイズ(Orange Zelo→QooQ)

このブログを検索

最新記事

プロフィール


Seina

イギリス滞在経験あり。元フォワーダー業界勤務。吹奏楽経験者。英検1級取得者。ドラクエでひらがなを覚え、FFと青春を過ごしたゲーマー。

QooQ