バーミンガムでボウリングをする―Hollywood Bowl Birmingham City Centre

ボーリング場外観写真

バーミンガム中心部から近いとは言えないものの徒歩圏内のボウリング施設、Hollywood Bowl Birmingham City Centre。

ニューストリート駅から徒歩約30分、バスで約15分で行くことができます(グーグルマップ調べ)。すぐそばに映画館(ODEON)とフリークライミングができるお店があり、歩いて5分ほどのところには大きめのMorrisonsがあります。

ODEONの座席を愛でた記事>>イギリスの映画館Odeon Luxeは全席リクライニングで快適

店に入ると右側にゲームセンター、左側にバーとビリヤード台、奥にボウリング場があります。

入り口からまっすぐ進むとボウリングの受付があるので、そこで何人で何ゲームしたいかを伝えます(例「2 games for 2 people, please.」)。

代表者のフルネームとメールアドレスを聞かれ、支払いになります。頼めば個別会計もできると思います。

料金は正確には覚えていませんが、だいたい1人あたり1ゲーム7.2ポンドです。試したことはありませんが、事前にネット予約すると40~50pくらい割引になるようです。

ボウリング場写真

レーンが空いていればすぐに遊べます。いっぱいの時は空き次第アナウンスで名前を呼んでくれるので施設内で待ちます。

靴は靴底が平らであれば履き替える必要はありません。会計後、「Are you wearing flat shoes?」と聞かれるので、ボウリング用の靴を借りたい場合は「No.」と答えて指示に従います。

前は奥にボウリング用の靴が置いてあってお好きにどうぞ状態だったんですけど、いつの間にか変わったようです。

靴のサイズ表記が日本と違うので、自分のサイズを覚えておくといいです。靴を借りても借りなくても料金は変わりません。

端末の写真

指定されたレーンに向かいます。各レーンにある端末ではプレイヤーの名前を入力できます。スコア画面に表示される名前はアルファベットの頭1文字なので、適当に入力すればいいと思います。

この端末は隣のレーンと共用なので、うっかり隣の画面を操作してしまうことがあります。

操作が分からなかったら巡回している店員さんに聞くのが早いです。その他、ガーターガードあり・なしの操作などもできます。

テーブルにはメニュー表が置いてあるので、何か頼みたい時は店員さんに注文します。コーラなら自販機にもあります。トイレはボウリングの受付カウンターから右に進んだところにあります。


客層は2人組から集団、友達同士、子供連れなど様々です。小さい子供も遊べるよう、投球補助台も置いてありますので家族そろって楽しめます。

みんな思い思いの投げ方で遊んでいますし、見た限り150点を超えるプレーヤーは滅多にいないので、ボウリングがヘタでも気にすることはありません。この前50点を切った私が言うのだから間違いない(たまに補助台使ってる子供より点数が低くて笑う)。

毎日遅くまで営業していますが、クリスマスは休みの可能性が高いので時期によっては行く前にホームページで営業日時を確認したほうがいいです。平日の夕方は学生が多くて結構混むことがあります。

ニューストリートからは少し遠いですが、やることないなあと思った時の選択肢にどうぞ。

MEMO
その他のバーミンガムに関する情報は「バーミンガム関係の記事一覧(空港・バス・カフェ・日帰り観光など)」で探すことができます。

Next Post Previous Post